人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ELLEGARDENに出会った!
12月に入ったということは、CDJまで1ヶ月を切ったということで、そろそろ予習の時期かな、と思いTSUTAYAに行きました。

今年のタイムテーブルとにらめっこし、もともと好きではずせないバンド以外の時間帯で気になるバンドを探す。好きなバンドとかぶったバンドはあきらめるしかないのがつらい。今回はとりあえずthe band apart、ZAZEN BOYS、ELLEGARDENをチョイス。バンアパは評判がめちゃ良く、ZAZENは以前HMVでアルバム試聴して気に入っていたしナンバガもちょっと聴いたことがある。ELLEGARDENも前々から気になっていた。

問題はTSUTAYAでレンタルがあるかどうか。
予想ではさすがにZAZENはあると思っていた。バンアパとエルレは微妙だと思っていた。
案の定、というか予想を悪いほうに裏切って、店内をざっと見たところZAZENもなかった。ショックだった。意地になってフロアの片隅のバンドの特集コーナーとか、いろいろしつこく探し回って見る。

旧譜の棚もくまなく探す。エルレを探しに「え」の棚へ・・。
ん?こ、これは!
「the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D」 略してT.M.Re。
なんとも懐かしい。というかなんか恥ずかしいものを見てしまった気分。
ZAZENの「さ」には僕の地元静岡とかで人気のインディーズバンド「SABOTEN」とかまであるのだけど。
なかなか目当てのCDが見つからず最後にもう一度新譜のコーナーを見に行ってみると・・・あった。新譜のすみっこに面出しされたそれは、
ELLEGARDEN「DON'T TRUST ANYONE BUT US
だった。エルレの1stアルバムだ。なぜか2年半以上前の1stが新譜の棚に。
TSUTAYA、あなどれない。
ほんとは3rdがよかったけれど、しょうがない。借りることにする。

早速コンポにCDをIN。いきなりど頭のドラムとリフからかっこいい。思ったよりパンク色が薄いし、もっとアメリカンな感じかと思ったらUKっぽさもある。好きな感じだ。ボーカルは線が細めだけど華がある感じ、一緒に歌いたくなるようなここちいい歌唱。演奏はなかなか勢いがあって、でもさっぱりしていて毒がない感じだ。
歌詞はわりと普通に前向きで、ラブソング多目、悪くいえば若手バンドにありがちな詞が多い。でも、なぜか言葉がまっすぐ届く。たぶん、このバンドめちゃくちゃいいやつらなんだと思う。きれい事っぽい歌詞に説得力を持たせるのは、人間性だ。本当に心からの言葉なんだろうな、と思わせる表現。
このバンドいいかも。

と、ここまでが昨日の話。あれからもう何回か聴いているけど、ほんとにいい。しかも、これが1枚目。あとの2枚でどんな変化や進化をしてきているのかが、とても気になる。
ただレンタルにないのが痛いところで聴くには買うしかないんだよなー。
by kngordinaries | 2004-12-07 00:23 | 音楽


<< 「CALL ME」 YOSH... nudio2 >>