人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとり股旅ダイジェスト映像!くるり新曲PV!!他
「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」のダイジェスト映像配信!!
2004年10月30日に広島市民球場で行われ、32000人を動員した奥田民生の弾き語りライブ「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」を収録したDVDのダイジェスト映像が、Sony Music Online Japanで配信中です。約9分間、OTの登場から1曲目のふれあい、そしてさすらいの演奏シーンが観られます。ライブDVDの発売は2月23日、こちらは10.30ROCKSの全てを完全収録です。
発売まで観られないと思っていたけれど、関東ローカルでは1時間くらい短縮版を流したらしいし、意外と出し惜しみしない姿勢がいい。行けなかった多くの人に見てほしい。でもあの場にいたものとしては全部観ないと、1曲ごとに熱をおびる演奏と広島の街の騒音と暮れていく空が感じられないと、少々物足りない。
記憶の中よりもふれあいを歌い始めるOTの様子は余裕があるようだった。さすらいの神がかったような演奏と歌声はほんとに凄い。
とりあえず宣伝原稿の言葉を借りて一言
「これを観ずして何と言う。」、以上。

くるり、「BIRTHDAY」試聴とPV試聴!!
くるりのロックンロール以来1年ぶりとなるニューシングル「BIRTHDAY」の試聴とPVの視聴がクルバビロンにて行われています。久々の新曲は軽やかで弾むような曲調の歌ものです。
BIRTHDAY、爽やかな春っぽい雰囲気がとてもいいです。が、ジャケはおもしろいしPVはわけのわからないピンクのダンサー(?)が走り回ってるし、なんなんだか。さらにQURULI ON WEBのトップページのアー写は・・・とりあえず観てみてください。僕は岸田のポージングに得体の知れないなにかを感じてしまいB級ホラーなみの恐怖を味わいました。お子様は見ちゃいけない。

アナログフィッシュ、ツアー先行予約!!
アナログフィッシュの”ハルコウララ~”ツアーの先行予約が2月14日(月)19時~2月20日(日)23時迄の期間でネットにて行われます。
ぶっちゃけた話、関東以外は売り切れるかどうかがアナログ好きとしては心配なくらいです。もちろん予約しますけど。
さらにリンク先のオフィシャルページにいくとポップアップで2月23日発売のミニアルバム「BGM?」についていろんなライターの推薦コメントが!もう兵庫さんのテキストはタイトルと始めの一文で誰の文か分かる。そして彼のコメントの前半部はほとんど意味がないので飛ばしたほうがいいです(お笑い好き、M1好きにはたまらないおもしろさですが)。後半部はこのバンドの魅力をかなり的確に分かりやすく書いてくれていて嬉しい。
あと「音楽と人」のポラロイドにバンドが書いたコメントを紹介。
Do you still need BGM?  No,Thank You
そのとおり。アナログ最高。

今度のCONTINUEは木村カエラと益田ジゴロウが表紙ですか。この本、たまに近所のビレッジヴァンガードに行ったときに、中村一義の連載だけチェックしてます。普通の本屋ではめったに見られない。ん?ゲーム雑誌コーナーに行けばあるのか。
4月からスタートする「ハチミツとクローバー」というアニメのオープニングをYUKIが担当するそうです。最近のインタビューで「うだうだいってられない」とか「もう楽しいことしかやりたくないです」とか「どんどん作品作ってどんどん出していく」とかハイパーでポジティブな発言ばかりなのでアルバム後もリリースが続きそう。
考えるのも振り返るのもいいけれど、歌いたい衝動をそのまま表現して自分のいまをリアルに表現しているYUKIは強い。

氣志團現象完全版-2000-2002-をレンタルして観たんですが、もう、ほんと、かっこよすぎだぜ、この6人。ビデオ3部作は持っていて久々で懐かしく、原宿暴動はほんとに暴力的なほどに攻撃的で、刺激的で、真摯なパフォーマンスに鳥肌ものでした。
あとBECK、今日の夕方から1巻から読みはじめて、いま10巻まで読み終わりなかなか先の読めない展開が楽しい、楽しい。久々に気持ちよくマンガに読みふけってます。

博愛堂から入会手続き完了のメールが届いた。あとはTシャツと広報中村待ち。
by kngordinaries | 2005-02-12 03:32 | 音楽ニュース


<< 氣志團万博2003 木更津グロ... 解夏 >>