人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉井和哉、ライブツアーを語る!音泉魂、出演者発表!他
YOSHII LOVINVONオフィシャルのCOLUMN更新!!
現在、YOSHII LOVINSONとして初のツアーをスタートさせ、現時点で4本のライブを終了した吉井和哉が、このツアーについてオフィシャルのCOLUMNで語っています。
「ソロになって初のツアーが始まった」との冒頭から、特別な感慨に満ちた久しぶりのステージをどんな気持ちで迎えたのか、本人の言葉で聞ける文章になっていて嬉しすぎる。
「皆さんのおかげでまた音楽が楽しくやれそうです」、なんて泣ける言葉も。律儀に真摯にこれからの音楽活動への意欲を語ったかと思えば、続いてサポートメンバーの話へ。
「ベースの根岸さんは、ギターのエマが好みらしく、毎晩飲みながら口説いて大変です。軽くセクハラもします。移動中、エマに近寄るファンに嫉妬メラメラだそうです」って、ネギ坊・・・・・・。やめとけって。

OTODAMA~音泉魂~、出演者追加発表!!
9月3日泉大津フェニックスにて行われるイベント、OTODAMA~音泉魂~の追加出演者が発表になりました。フラワーカンパニーズ、セカイイチ、BAZRAの3組です。さらに2ステージが交互にライブを行う形式であることなど詳細も少しアップされています。
野外ライブで、2ステージが交互に、1日で14組ライブする、って考えただけでいろんなトラブルが予想できるんですが、その辺の不安を取りのぞくような説明が早くほしいところ。ステージ間の距離や配置、タイムテーブルの組み方等々。行く気まんまんなだけに怖さがあります。そのへんの安心感がRIJFの人気の所以なわけだし。

くるりのイメージクラブ、第3回更新!!
くるりのインターネットラジオ、「くるりのイメージクラブ」の第3回が配信開始されています。今回は達身の髪が岸田に散髪されるさまを佐藤が実況中継、レコーディング近況、いろんな楽器紹介、等々充実の内容。
達身の散髪がいままでのイメクラで一番テンショーンの高い放送となりました。楽しくて仕方ないって感じの3人がいい。トークも冴えていて笑いどころ多数。わりと長期のアメリカレコーディングもとても順調な様子で今年中には新譜出るのかな、と期待させられました。
海外の美容院で「坊主にしてください」と頼むときの言葉は「ノット スキンヘッド! ライク アーミー」だそうです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION、期間限定LIVE REPORTサイト公開中!!
ASIAN KUNG-FU GENERATIONとFM802のROCK KIDSによる期間限定HPが公開中です。6月末までほぼ毎日更新で、Tour2005「Re: Re:」神戸チキンジョージのLIVE REPORTを写真とともにアップしていく模様。
ほぼ毎日更新して神戸公演1日をレポートってどれだけ詳細なレポートなんでしょうか。今回のツアー、3ヵ月半で48本って最近あまり聞かないくらいロングですが、バンドはnanoに向けてコンピのプロモーションとかもしてるんですよね。恐ろしくタフ。

excite musicでもゴッチのインタビューが。nanoに懸ける気持ちの強さやその活動の指針の確かさがよく伝わる内容は必読です。ポップな存在のバンドはなにかしらサービス精神が過剰であるっていうのは僕の持論ですが、最高に楽しいライブ空間を用意するってことにここまで懸けてるバンドは今までいなかったような。

アナログフィッシュ、キャプテンストライダムがELLとell. FITS ALLで行われるイベントRe:mix 2005に出演。8月25日の16時開演、2ライブハウス同時開催出入り自由なイベントのもよう。
これ、なんで平日にやるんでしょうか。アナログとキャプストの出番が後半なら絶対行きたい。

次号bridgeは編集部の日記によると「YOSHII LOVINSONのツアー初日徹底リポート」、「傑作ニューシングル『プラネタリウム』をリリースするバンプ・オブ・チキン、藤原基央へのインタビュー」、ということで必見すぎ。表紙巻頭は「サンボマスター 山口隆×銀杏BOYZ 峯田和伸の大マジ対談」、だし。

もうASIAN KUNG-FU GENERATIONライブに向けてテンショーンが上がりたい放題です。
ずっとソルファがヘビロテでしたが、今は君繋ファイブエムがもうたまりません。アンダースタンド、電波塔、その訳を、そして君という花、ライブで聴けたらいいなー。いや、もう全曲気持ちよすぎるわけで。ソルファからはほとんどやってくれるとして、夕暮れの紅、hold me tight、サンデイ、羅針盤も聴きたい・・・もうこうなったら全部やってほしい(無理)。
18日Zepp Nagoya、ASIAN KUNG-FU GENERATIONをこの目で観てきます。

OTの次の新譜のプロモーションは齋藤孝先生に一任すればいい、と奥田民生ショウ2を読みながら思いつきました。

カニクリームコロッケを発明した人に、僕は一生感謝し続けます。

エキサイトブログ向上委員会によると6月16日の1:00~17:00(最長16時間)、一時サービスを停止してサーバーの大幅増強を行うとのこと。初めてサービス停止前にこういう告知に気付いてちょっと嬉しい。いきなりアクセスできないと結構あせりますし。

ん?ということはせっせと書いたこの記事も、アップしてすぐに誰も見てくれなくなるわけですか(涙)。
by kngordinaries | 2005-06-15 21:36 | 音楽ニュース


<< 個人的2005年上半期ベストアルバム 悩み のち 三ツ矢サイダー >>