人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すごいぞ、くるり。怒涛のリリースラッシュ!!100sレノン!他
くるり、怒涛のリリースラッシュ!!11月には待望のアルバムリリース!!
くるりの音源リリース予定が一気に発表されました。8月24日リリースのシングル「Superstar」に続いて9月22日に京急電車テーマソング 「赤い電車」、さらに10月にニューシングル「Baby I Love You」、そして11月待望のニューアルバムリリース!!とのこと。「Superstar」のスペシャルサイトもOPENしてました。
このニュースで夏バテ気味の体がしゃっきりしました。息もつかせぬ怒涛のリリースラッシュ。すごいぞ、くるり。といっても今までゆったりだった分をまとめて出しただけともいえますが。とにかくついにアルバムリリースが決まって嬉しいかぎり。10月のシングル「Baby I Love You」って、いいな。「Superstar」のスペシャルサイトはマウスを動かすとグラスマンがうごめきます。怖。岸田日記には「Superstar」のセルフライナーノーツもあり。日記によると20曲ストックがあるとかPVの監督してるとか忙しくも充実している眼鏡なしの岸田くん。

100sがジョン・レノンをカバー!!
100sのツアー公式ブログによると、100sはROCK IN JAPAN FES.以降「ジョン・レノンの曲を、カヴァー・レコーディングして」いたとのこと。レコーディング風景の写真もアップされています。この音源についての詳細は後日発表とのこと。
100sがジョン・レノンをカバーってなんか凄い。ある種「OZ」はジョン・レノン的な作品といえなくもない気もするし。なんかのコンピに収録されるのかな。続報待ち。
追記:とか言っていたらもうニュースになってました ↓ ↓
邦楽アーティストによるジョン・レノンの公式トリビュート・アルバム発売!
ジョン・レノンの、邦楽アーティストによる初の公式トリビュート・アルバム「WE LOVE YOU(仮)」が9月30日にリリースされることが決定。参加アーティストは第1弾発表ということで、槇原敬之、奥田民生、Puffy、100s、宮沢和史、忌野清志郎&仲井戸麗市とのこと。
リンク先に曲目も出てるんですが、マッキーの「Happy Christmas(War Is Over)」とかOTの「Hey Bulldog」とか忌野清志郎&仲井戸麗市の「Don't Let Me Down」とか、もうあまりにも素晴らしすぎる組み合わせ。個人的にビートルズではサージェントペパーズと並んで「Lucy In The Sky With Diamond」が好きなんですが、こちらはPUFFY!大期待。そして100sは「Oh My Love」となってます。これはマストバイ。

SETSTOCK’05ライブレポート公開!
7月23,24日に行われたSETSTOCK’05のオフィシャルレポートがようやく公開に。今回は2日間で45000人を動員、ほとんどのアクトのセットリストも載ってます。あとトップページの「テレビ・ラジオ掲載誌情報」によると「広島音楽本3」が9月30日に発売されるもよう。
ほんとに充実したラインナップだけに嬉しいレポート。しかし100sのハニコムを「胸キュンエレクトロ・ポップチューン」と表現するとは・・・。「バーストレイン」とか羨ましい。ミスチルも「PADDLE」とか「蘇生」とかRIJにないセットが凄いいいなー。24日のオープニングアクト「RADWIMPS」ってバンド、前々から気になってるんですが、まともに聴いたことがない。曲名だけ見ても個性的。キャプストの写真ひどすぎ。で、ウルフルズが大トリっていうのはかなりきてますね。最高。ROSSOチバの「サンキュ。もみじって木? 葉っぱなの?」ってMC、ロックだ・・・。

GRAPEVINE「deracine」、今日購入してまだ聴いてないんですが、早くも聴かれた方々のブログを読ませてもらったところ、なかなか賛否両論あるようで。そういうときほど聴くのが楽しみ。ポニーキャニオンによる特設サイトでは、「ロックの金字塔 MADE IN JAPAN」という見出しとかロッキング・オン渋谷陽一のコメントとか恐ろしいほどの持ち上げっぷりなわけですが。しかし渋谷氏のコメント、「ブレイク寸前と言われながら8年」って・・・それは長かろうぜ。
こちらではメンバーのコメント映像も観られます。ゆるゆるです。

ゆずの「スマイル基金」とか、なんだかミュージシャンにもボランティア的活動が流行のきざし。OTも阪神大震災の復興のためのグッズとか昔から出してましたね。音楽業界がシビアな状況になるほど、身銭をきって社会に奉仕するミュージシャンが増えるという現象はなかなかおもしろい。それともそういう報道が増えるだけかな。

今度はRIJ後夜祭と題してDONUTS-TV ROCKS再配信中。RIJの写真が多数登場してこげパン兵庫さんが裏側のエピソードを語り倒してます。PVもいろいろ配信。RHYMESTERはやっぱりかっこいいなー。サンボのPVも今バンドがあるべき姿を凄い意識してるのが伝わってくる作り。

RIJオフィシャル(もうCDJかな)では恒例のフェス裏話が。兵庫さん、「参加者のみなさんにお願いです。来年から、いや冬から、客席エリアでアーティストを見かけても、気づかないフリしてそっとしておいてあげてください。」って、それは難しいだろー。

『Re:mix 2005』に行きたいなー、でも平日だし無理だよな、と思いながらVINTAGE ROCKのサイトを見ていてイベントグッズのタオルがとても欲しくなってしまいました。今vodafoneのマークをパロディするそのスタンスが好き。

26日ロックロックこんにちは!がいよいよ目前、RIJで燃え尽きたあとということもあって、ライブ参戦前にしては驚くほどテンション低いです(え?)。城ホール初めてなんですが10何列目とかってわりと前の方と思っていいのかどうか。スピッツ大ファンの連れのお供で行ってきます。大阪見物も楽しみ。

で、来週はOTODAMA行きます!いつの間にかライブ遠征予定がたて続けに。100sも大阪公演だし。100sのはだいぶ前にチケット代郵便振込みしてそれから音沙汰なしなのでちょっと不安です。大丈夫かなー。
by kngordinaries | 2005-08-25 00:01 | 音楽ニュース


<< ロックロックこんにちは!終了直... 吉井和哉のマル秘おセンチ日記 >>