人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンケート 集計結果 その1
10月の終わりから11月中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果が出ました。というか出しました。必死になって。

このブログに来てくれている人たちにこんな質問をしたらどんな答えがかえってくるだろう、というシンプルな好奇心がパンパンに膨らんでしまい、思いついて1週間後くらいにはアンケートを実施してました。その後のことなんて考えちゃいなかったです。あのころの僕は・・(やんちゃな自分を回想中)。

とりあえず質問数多いくせに(これでも抑えたんですが)、一つ一つの質問に5個とか答えを欲しがったところに問題がありました。あとこれ根本的で致命的なんですが、フリーフォームであったこと。結果一度全て個々にメモ帳に貼り付けて保存し、一つずつ開きつつ1問ずつの答えを拾っていくというわけの分からない作業が発生してしまいました。

反省はここまでにして作業は時間がかかりましたが、その最中の楽しいことといったらなかったです。一つ一つ見ていってたときも楽しかったですが、それの集計を取っていくことで表れてくる結果が凄くおもしろくて、いろいろ示唆に富んでいて。

ではさっそく(前置き長い)、結果発表。


まず回答の総数は32。これに僕自身の回答も必要ないのに職権乱用で入れ込んで33です。
僕としては2桁いってくれればと思っていたので、予想外の多さにビックリでした。初めましての方も少なからずいて、それも嬉しかったです。

問1.あなたの年齢は?
1.10歳未満    0
2.10代       6
3.20代      20
4.30代       3
5.40代       0
6.50代以上    0
7.秘密        3 
8.その他「  」

これは順当な結果ですかね。大体このブログの取り上げるバンドとかのファン層といいますか。40代とかももしかして、と思ったのですが。


問2.あなたの性別は?
1.男性       6
2.女性      26
3.秘密       0 
4.その他「  」  0

これも順当な結果かと。4とかでボケるのはさすがにみなさん回避されました。これで爆笑を取るのは松本人志でも困難かと。


問3.あなたの血液型は?
1.A型       8
2.O型      10
3.B型       9
4.AB型      4
5.分からない   1 
6.秘密       0
7.その他「  」  0

これは全然順当じゃない!よく知らないですが、多分日本人の血液型の割合を大きく逸脱してるっぽいです。A型が全体の1/4です。A型が少ないぶんB型が多いみたいで、僕もBなので類は友を呼ぶ感じでしょうか。以外なところで驚きの結果が。


問4.「ライオンはトラより美しい」への訪問頻度は?
1.毎日             7
2.数日おき         17
3.週一程度          2
4.月1~3回くらい      1
5.ごくごくたまに       0
6.今日が初          0
7.何のことか分からない  0
8.その他「  」        5

8の理由は「気まぐれに」「最近、頻繁に来てます(笑)」「パソコン開いたときは毎回」「ほぼ毎日」

これはありがたすぎる結果ですね。毎日更新してなくて申し訳なくなります。いつもありがとうございます!


問5.「ライオンはトラより美しい」の好きなカテゴリは?(複数回答可)
1.ライブ              6
2.音楽ニュース          9
3.生活               1
4.音楽              10
5.映画・ドラマ           0
6.小説               2
7.モノ                0
8.本・雑誌・漫画         1
9.好きではない          0
10.カテゴリは気にしてない  19 
11.その他「  」         3

11の理由は「音楽関連」「どれも素敵だと思います。」「自分が書いてるので」

これは意味がない質問かな、と薄々感づいてましたが予感的中で気にしてない方が多数です。あとはやっぱり音楽系が多め。






問6.「ライオンはトラより美しい」で何か印象に残っている記事・言葉・出来事がありましたら教えてください。
※特に私信的なコメントは掲載を控えておきました。部分的なのも含めて。

・印象に残ってることかどうかはわかりませんが、いちトライセラファンの方の記事を読んで、そうそう!って共感できることがよかったなー、と。結構気になるアーティストのライヴレポなど、自分があたかもライヴに行った気にさせてくれるような記事がいいなぁって思います。なのでライヴレポとトライセラの記事が印象的ですかねー。出したコメントのレスも密かに楽しみに拝見してます。

・カスタムメイドの感想。やっぱり自分も見た映画やライブの感想は読んでいて面白いです!

・JAPANの妄想編

・ライブレポ(アジカン・OT)夕暮れ時にケーキを持って帰る家族連れの話:何気ない日常をすっと切り抜く視点とその描写が見事。

・やっぱり「The Tour of OZ」でしょうか。全てが感動でした。

・う?む、開始から1年経過の記事でしょうか。

・アナログフィッシュ関連記事、早くアルバム聴きたいと思わされました。でもまだ聴けてない、貧民です。

・自分も行ってたライブのレポは気になります。あと、印象深いのがほぼ日手帳の記事です。あたしも注文した直後だったので思わず初コメントしちゃいました☆届きましたか?個人的には「君と選んだグリーンの手帳は活躍する~♪」(By.トライセラ「GREEN」)って感じです笑。…ひとりで選んだんですがw

・【ひとり股旅スペシャル@広島市民球場】
”ライブを生で体感することが、どれだけ貴重でかけがえのないものかよく分かったような気がする。”   
【メカラ ウロコ・8】
”こんなに楽しいこのバンドのライブを生で観ることが、もうできないのだということ。”
”THE YELLOW MONKEYはほんとに最高のバンドだ!と強く思った。一言で言っちゃえばそういうことなんだけど・・・。”

・絶対!これ!→OTチェック ~民生の踏み絵~
-ライブの曲間でステージが無音の瞬間が数分続こうが平気だ。むしろ当然だ。
-世の中、まつげが長いもん勝ちだ。
当然オールチェックのアタクシなのですが、特にこの2つにわウナずきんちゃん
でした。

・ロッキンネタとこのアンケート(笑)

・100sのライヴの記事! 実は、わたしもZepp Sapporoでのライブについて100sのブログにTBしました。

・安野モヨコの「働きマン」が最近良いなーと思っていたらちょうど紹介してて嬉しかった。

・「ネガシティブミネ」と伊右衛門のミニ缶の記事♪

・何か地方の特色の記事ですかね 。

・アナログで検索して来たので!アナログ関連記事って事で。

・「僕の彼女を紹介します」 韓国語のイントネーションというか、勢いが好きです。というか、1番大きいのは、やっぱり彼女がかわいいからなんですけど~。韓流なんてまったくわかんないし。なので、そっかぁダメかぁ。と、思ったのです。確かにストーリーはね・・・・。

・ここ最近ではくるりの「NIKKI」サイトオープンですか

・やはりアナログの記事です。

・アナログフィッシュに対する熱い思いを語っている記事です。私もこんな風に熱く、解りやすく語りたいなあと思いました。私が気になっていたアナログフィッシュについてということもあり、かなり印象的な文章でした。

・ひたちなか夏のRIJFフェスのレポート。生な熱気が伝わってきた。行った気分になれた。けれど・・・うらやましい!

・色んなところで影響受けてるかもしれません。僕の彼女を 紹介しますとかアイ・ロボットとかチェックしてしまいましたし。ロッ クインジャパンの記事はかなり充実してて印象に残っています。あと、 音魂のKREVAの記事は好きでした。

・ライブレポを毎回楽しく拝見させていただいています。

・一つはホワイトバンドについて。私はここで触発されて動きましたから。今じゃ賛否両論あるみたいですけど、ちゃんと内容も理解した上でバンドを購入したし(わぁさんの記事のおかげかしら)、できることをやるという意味で私は協力してよかったと思ってます。何をやるにも、資金やサポートなしではできませんからね。あと、時々小説のことが書いてあるのにも触発され、読書を習慣づけるようになりました。年に数回ブームが訪れては去っていたので(笑)。

・わぁさんのブログを知るきっかけとなった、10.30の広島市民球場ライヴですね~。あのライヴがなかったら、わぁさんのブログにも出会ってなかったかもしれないです。あとは、わぁさん=ユージ・オダ、という方程式が出来上がったこと。ほんっとに、ユージがテレビに出てると、わぁさんを思い出します。

・最近でしたら、「インテリア」の話題で、電球(?)を割った事

・やっぱ最近ですと夏フェスレポですかね?

・なんだろう?ライブレポとか詳細でいつもすごいなぁと思ってます。

・いまだと・・・10月24日の記事にあった、KREVAが平成教育委員会に出るというニュースです。
是非ともKREVAには給食の時間に頑張っていただいて、美味しいご飯にありつけて欲しいです。
☆★本当に美味しいご飯にありつけた様で・・・KREVAと清水圭が一緒に松茸料理に舌鼓を打つ画がとても良かったです。っていうか、1番に正解した時のKREVAがカッコよすぎた・・・!

・夏のRIJFのレポが印象に残ってます。行ってない自分まで行った気になれました(笑)RIJFのレポに限らず、kngordinariesさんのライブのレポっていつも細かいとこまで書かれててすごいなあと密かに尊敬しております。あとはやっぱり、アナログフィッシュ関連の記事がいろいろと。

・人生初のライブレポ広島10.30とOTチェックですね。もちろん他にもいろいろありますが強いて言えば。




今回はここまでとさせてください。

集計は終わったものの、記事の体裁を整えるのにまた一苦労ということがここまでで明らかになりましたし(汗)。回答者の方自身への質問と当ブログに関する質問が終わってここからがとてもおもしろいことになっております。

できるだけ早いうちになんとかします!
by kngordinaries | 2005-11-30 23:57 | 当ブログについて


<< アンケート 集計結果 その2 くるり、ライブレポ!Webラジ... >>