人気ブログランキング | 話題のタグを見る
COUNTDOWN JAPAN 06/07開催決定!!アナログフィッシュ!アジカン!他
COUNTDOWN JAPAN 06/07東京・大阪同時開催決定!!
冬の年越しロックフェス、COUNTDOWN JAPANの開催が今年も決定しました!今回は例年行われている幕張メッセでの「COUNTDOWN JAPAN」に加え、インテックス大阪にて「COUNTDOWN JAPAN -WEST-」を開催。幕張は12月29・30・31日に加えて元旦1月1日も開催してトータル4日間になります。大阪は29・30・31日の3日間でステージ数は東京の3ステージより少ない2ステージを予定。また、両会場とも31日はオールナイトではなく、カウントダウン直後の0時30分終演予定。またROCK IN JAPAN FES.2006会場での先行チケット発売は例年どおり行うとのこと。
いやーもの凄いことになってきてますね。どこまで進化すれば気が済むのかと。しかし大阪開催というのは素晴らしいですね!思えば主要なロックフェスって、サマソニ以外大方静岡より東でしか行われていないし、これで一気に参加する人の枠が広がるかなと。ただ、「全日トータルの出演アーティスト数は東京会場の約半分強」ということで、その出演者はどの程度東京と同じなのか・違うのか、とかラインナップがどうなるかだけちょっと心配。きっと相当いいんだろうけど。そして東京が4日間になり、31日のオールナイトが無くなった件。これは毎年全日参加してる人とかは喜んでるのかな。個人的には、オールナイトのフェスがしてみたかったし(未経験)、名古屋人なので東京にしろ大阪にしろ宿泊費があるのであまり際限なく開催日数が増えても参加は難しいな、と。まあ際限なく行きたいという本気の音楽好きがどれだけいるかが成否を分けそうです。あ、東京東京と言ってますが、幕張は千葉ですね。まあいいじゃない。

アナログフィッシュ、秋の「コウタロウ・オータム・コレクション」開催決定!!
アナログフィッシュが今春の「ハルコ・スプリング・コレクション」に続き、秋の「コウタロウ・オータム・コレクション」を開催すると発表されました。すでに発表済みの10月14・15日の京都磔磔「ライブ・ジョントポール」に加えて、10月21日に東京LIQUIDROOMにて「エビス・リヴァーサイド・ハーモニー」が決定。ホームページ先行予約は近日詳細発表。
アナログフィッシュ、きた!なんか春と対になってる感じがいいですね。しかし秋以降の活動予定がさらに読めなくなったなー。つんまで7月頭にはアルバム完成したと報告があったので、早ければ9月くらいにリリースしてすぐ全国ツアーかと思ったら、そうでもなさそうだし。というか「KISS」ツアー直後には次作までにもう1ツアーあるかと思ってましたが、それもなかったし。同じくらいのキャリア・ポジションのバンドに比べるとワンマン少なめな気が。ただ積極的に対バンイベントとかに出るのは新しいリスナー獲得に凄くいいと思うし、今の状態でワンマンしすぎると固定客がどの会場に行ってもいる、という状況を産みかねないし。アナログはどのライブハウスにもコアファンからライトなリスナーまでバランスよく呼び込もうという戦略がみえるとこがいいと思います。そういう間口の広ーい、即効性のある音楽をやっている、という自信が本人達からもスタッフからも十二分に感じられる。
ただ、こうなったら次のツアーはまた挑戦的に大バコもやっちゃうんだろうと期待してます!オータムに関しては「ジョントポール」にまた行っちゃおうかと画策中。

ASIAN KUNG-FU GENERATION、Tour 酔杯 2006-2007開催決定!!
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの冬のツアーが発表されました。「Tour 酔杯 2006-2007」と題され、11月11・12日の幕張メッセ2daysから1月10・11日の大阪城ホール2daysまで全9公演。アジカンにとっては初のアリーナツアーとなるとのこと。
このニュース、いろんなブログとかを見ると感想が、「遂にアリーナ!やったアジカン!」という歓びの声と、「とうとうアリーナか、遠い存在に・・・」という悲しむ声に真っ二つだったのが、とても興味深かったです。個人的にはそのどちらでもなく、君繋でブレイクして、ソルファ以降はいつでもこの規模のツアーができる、というか、そうしなければライブ参加希望者の多くがライブに行けない状況があると分かりつつ、ロングなライブハウスツアーを回り、「ファンクラブ」というシリアスで無敵なロックアルバムを出し、さらにロングツアーをまわった後で、遂にアリーナツアー、という流れが素晴らしいと思う。バンドとして長くいい状態で活動したい、ライブを観たいリスナー全員にできるだけ観てほしい、大きな状況を作ってロックファンを増やしたい、バンドの世界観は妥協なく表現したい、そういう素直で実直な欲求を出来る限り満たして、出来る限り多くの人に幸福な状況を作ろうとする姿勢がこのアリーナツアーを含む、アジカンの全活動から透けて見える気がする。やっぱりアジカンは正しい。

奥田民生の夏フェスグッズが遂に公開
全13種類、今回も他の追随を全く許さない物量とクオリティで圧倒です。しかもどの品も平均的に高い(爆)。
タオルセットはマストとして、Tシャツどれか1枚とあとトート、グラサン、キャップ、ビーサンが迷いどころです。

たみおネットフェスティバルで、ロッキング・オン兵庫氏によるOTコラムが更新されてました。
『「OTのアマチュア時代の地元の後輩である」(より正確に言えばパシリだった)というだけの縁で、それから20年以上が経過しようという今も、こういうOT関連の書き物仕事をなんだかんだとやっている奴、それが私です。』
という兵庫さんのOTインタビュー&OT関連書き物はOTファン絶対必見です。なにしろOTインタビューはOTのテンションが他とは桁違いですので。

excite musicで奥田民生のインタビュー&コメント映像
こちらは「FISH OR DIE」でおなじみ(?)の平山雄一インタビュー。兵庫さんとこの人と森田恭子さんと宇都宮美穂さんがOTインタビュー四天王ではないかと。よく担当されてるだけではなく、内容が素晴らしくおもしろいという意味で。My旬ランキングではドイツでのW杯観戦やカメラ、ライブ機材一新についてなど、超興味深い話もたくさん。

さらにOTニュースですが、ヤング・サンデー誌にて漫画家いくえみ綾によるOT曲とのコラボコミックという企画が今発売中の号でスタート。立読みしましたが、今回は「マシマロ」をお題に4ページの小品でした。
昔、少女漫画でOTっぽい主人公ばっかり書いてる人がいる、という情報を得て。数冊ブック・オフでこの人の作品を買いましたが、女性ファンの中にはOTをこういう風にとらえてる人が多いのかなと興味深く読みました。超男前OT(いや実際も男前ですが)。次回は9月ごろ「MANY」で長編読みきり!楽しみすぎる。ただ、なんで少年誌なんだろう。

というか最近のOTインタビューでのOT発言に、来年はツアーあるだろうし、とかその前後にはアルバムを、とかあるんですが、そんなに先なのかと。今年の秋や冬にいろいろ期待してたんですが、どうももうちょっとゆっくり待ったほうが良さそうな気配。
「MANY」が名曲すぎるだけに、ちと残念。

RIJFのサイトでFOODSGOODSが更新されてます。
今年こそはグッズの出費を防ぎたいとこです(すでに無理な気がするのが恐い)。あと、ひとつだけ気になるのが、MAPを見る限りアーティストのグッズ売り場がGRASS側の1箇所しかないように見受けられる点。去年はLAKE側にも今年WING TENTになった場所にあったわけで、混雑が大変なことにならないか、ちょっと心配です。

KREVAのニューシングル「Have a nice day!」のPV視聴がオフィシャルで行われてます。
めちゃくちゃ夏っぽいし、確実にポップ。BPM早い。

KREVAのコカ・コーラのCM試聴はこちらで。
これはどうなんだろう。メンツは豪華。

チャットモンチーのDIARYにナノムゲンの感想が。
やっぱりいいフェスだったんだな。しかし「アジアンカンフージェネレーションさん、本当にありがとうございました。」って、バンドにさん付けはやめれ。

PUFFYの全米ツアーが無事終了とアミゲで報告がありました。
たまーに全米で大人気!とか騒がれますが、やっぱり基本的にはアメリカとかで活動しても、こっちでは全然報道されないもんですね。夏フェスでPUFFY観るのが楽しみすぎる。ロックロックのゲスト扱いはどんな感じなのかなー。

SMAPの7月26日リリースのニューアルバム「Pop Up! SMAP」にタカチャ、Caravan、SOFFet、Aqua Timez、MONKEY MAJIKなんかが参加してるっていうのは、周知のことなんでしょうか。
ジャニーズのアルバムはいつも凄い人が参加してるのに全くニュースにならないことが多くてそれが不思議でしょうがない。

そういえばRe:mix2006のタイムテーブルが出てました!
実はこのライブ行けるかどうか、7月頭くらいから個人的スケジュールに紆余曲折ありまして、なんとか行けそうになりました。その分、今からRIJFまでが大変なことになりますが。ともかく嬉しすぎる。
個人的には予習してたスパルタローカルズがSTANと少し被るのが痛いなと。ランクヘッド、STAN、スパルタローカルズ、POLYSICS、キャプテンストライダム、アナログフィッシュはしっかり観て、あとMO'SOMEとかRadio Carollineとかもさらっと観られたらいいなと。しかし豪華だ。


ここ数日、このニュース記事書こうと思ってたんですが、なかなかヘビーな日々だったので、ペンが遠のいてました。
いろいろ書きたいことありすぎて、結果的に長くてなって恐縮です(汗拭く)。


なにはともあれROCK IN JAPANまであと13日!!梅雨明けってまだだっけか。
by kngordinaries | 2006-07-22 14:54 | 音楽ニュース


<< TAKESHIS' GOING UNDER GRO... >>