人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASIAN KUNG-FU GENERATION、編集盤リリース!KREVA!STAN!他
ASIAN KUNG-FU GENERATION、初の編集盤リリース決定!!
ASIAN KUNG-FU GENERATION初の編集盤「フィードバックファイル」のリリースが決定しました。発売日は10月25日。シングル・カップリング曲を中心に未発表音源「絵画教室」「堂々巡りの夜」、さらにBonus Live Tracksとして過去のライブ音源を5曲収録。また初回限定生産盤には、レア・ライヴ映像を収録したDVDも付くとのこと。
シングルリリースを待たずにアジカン、編集盤のリリース決定です!この辺の準備をしてから長期休暇に入るあたりがほんと抜け目ない。個人的には「ファンクラブ」リリース以前で一番好きな曲は「夕暮れの紅」だったりしますし、「サイレン#」や「Hold me tight」なんかもバンドにとって外せない曲だし、必然の作品かなと。ライブ音源の選曲も最高。ちなみにカップリング集を出せるということはトライセラ和田唱の自論からいくとアジカンは「スーパースター」に属することになりますね。バインもだけど。

KREVA、ニューシングルリリース決定!!
KREVAのニューシングルのリリースが決定しました。タイトルは「THE SHOW」、発売日は11月1日。『「国民的RAP STAR」として活躍中のKREVAが放つNo.1ラッパーとしての決意表明ともいえる』曲になっているとのこと。初回限定盤は「THE SHOW」のビデオ・クリップ収録のDVDが付属。
なんだか超名曲の予感が。天才的なトラックメイカーであるKREVAだけど、ソロ以降の自分の生き方に真正面から取り組んだ曲たちを振り返ってみても、背筋がゾクゾクする想いです。「希望の炎」「スタート」「My Life」・・・。アルバムがオリコン1位を獲得、武道館公演の成功、そのあとでの「one for the money,two for the show,three for the people みな調子どう?」っていうリリック。この人多分、パブリック・イメージと実像の差が大きいと思うんですが、ロックロックのステージは、その実像が初見の人にも1発で伝わる内容だったとこが素晴らしかった。

STANの話題騒然のニューアルバム「I Know」のジャケットがついに完成
な、なななんじゃこりゃ。CGなんでしょうか。ちょっとthe vinesのアルバムジャケを思い出しました。これも49作なのかな。予想はしてたけど、このジャケを見て、やっぱりポップサイドにドカーンと突き抜ける作品はまだまだ先かなと思いました。しかし、その慎重で着実な歩みが信頼おけるし、いろんな段階でのこのバンドの作品を聴いていきたい。

STANのライブ情報が8月後半からひっきりなしに更新中。
直近の9.11ベリテンライブはSTANにアナログフィッシュ、スパルタローカルズ等々超素敵メンツ。その後も9,10月で千葉、熊谷、横浜、代官山、水戸、名古屋、神戸、大阪、渋谷と関東中心に全国展開。今夏のイベント出演で、僕のネット上の音楽好き仲間の方々のSTAN初体験が多くあったんですが、皆さんかなり好評で、勝手にホッとしたりしてる今日この頃です。
確実にスタンズ増殖中。この秋で少なくとも関東圏のロック好き界隈には知れ渡るかと。

ちなみに10月29日のtriangle #2というイベントは一般の音楽好きの方々3人が主催したライブイベントです。リンク先で予約受付中。
主催のうちのお一人とネット上のお知り合いなんですが、個人で好きなバンドを集めたライブを開催するなんて、ほんとに凄い。ブッキングからなにからほんとに大変だと思いますが、いい感じに成功してほしい。

レミオロメンが2枚組・年内限定出荷の「Flash and Gleam」を11月1日にリリース
滑走路での3万人ライブ「STAND BY ME」のライブ音源15曲と新曲「アイランド」を収録とのことですが、どういうことだろう。「仕様、収録内容詳細等は後日決定発表」とのことで、「STAND BY ME」ライブのあまりの大成功に急遽リリース決定ってことなのかな。
レミオロメン、最近の2枚のアルバムは凄いライトでポップなサウンドということからか、リリース当初はあまりハマらず、3ヵ月後くらいにじわじわ好きになってヘビロテ、というパターンが多いです。ロックロックでのアクトも凄く良かったし、今後はポップフィールドでのいろいろな面での過酷な闘いがありそうですが、期待してます。


名古屋ローカル情報。メ~テレ秋まつり2006 BOMBER-Eスペシャルライブが9月30日に栄の久屋大通公園にて行われます。出演は矢井田 瞳、mihimaruGT、ナナムジカ、スムルース、SunSet Swish、甲斐名都、COMBAT LIFE。
メ~テレというのは元「名古屋テレビ」という名のテレビ局です。名古屋にはこういうふざけたテレビ局があります。出演者はあんまり知らない人が多いけども、ご近所で無料のイベントなので暇があったらフラッと行ってみようかと。「気分上々↑↑」が聴ければOK。

吉井和哉の全PVがYahoo!動画にてフル配信中。LOVINSON時代も含めて全6作見放題です。
とりあえずWEEKENDERだけ観ましたが、曲はもちろんいいんですが、これ曲の主旨とほとんど関係ない映像表現になってるような。ソロになって初めてバンドをクリップに登場させたという点は吉井のモードが窺い知れて嬉しいけども。

音楽入りポッドキャスティングNETZ-MUSICの9月のアーティストは吉井和哉。その昔オールナイトニッポンのDJとしてブイブイ言わせていた(死語)吉井の一人喋りはさすがに上手いです。夏フェスの裏側をいろいろと語ってます。


最近になって初めて、Podcastの「無修正版!トライセラトップス」を聴きました。第1回から全部。これ凄い面白い。どこかのインタビューとかの和田唱独壇場ではなく、3人が言いたいこと言い合ってる感が面白いし、レコーディング状況報告とかスタジオ即興ライブとか音楽面の話も興味深い。相当バンドがいい状態であることがわかります。
最新第9回では9月1日のダイナソーのライブ前後のコメントや和田唱による楽屋裏フジファブリックインタビューなども。

もう決まった時間にやるテレビやラジオを観るという習慣がほぼなくなった今日このごろですが、Podecastとかはバックナンバーもウェブ上にずっとあるし、なによりiPod nanoで場所を選ばず聴けるのがいい。

GOING UNDER GROUND石原聡の一日一善、300回目の更新とのことでおめでとうございます!ほんとに数あるミュージシャンブログの中で一番好きです。人柄のよさが溢れ出まくって、なごみます。しかも僕がexcite blogを訪れると必ず更新直後だったりします(単なる偶然)。
今回もリンク先記事へのTBでコメントがもらえるもようですが、前回参加させていただいてたので、今回はひっそりとここで祝わせていただきました。
by kngordinaries | 2006-09-10 19:50 | 音楽ニュース


<< GRAPEVINE × GOI... ロックロックこんにちは! PI... >>