人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アナログフィッシュ、アルバム詳細発表!!コーネリアス!KREVA!他
アナログフィッシュ、シングル「magic」&2nd アルバム詳細決定!!
アナログフィッシュの11月1日リリースのシングル「magic」と年内の発売が予定されていた2ndアルバムの詳細が発表されました!まず「magic」のカップリングは「海へ出た」で、CD-EXTRAとして「BGM」「Hello」「スピード」のライブ映像を収録。「海へ出た」は「421秒にわたる一大叙事詩」とのこと。そしてアルバム!タイトルは「ROCK IS HARMONY」、発売日は11月22日。収録曲は曲順にLiving in the City、Magic、世界のエンドロール、ガールフレンド、アンセム、SIM CITY、マテンロー、スパイダー、公平なWorld、エナジー、この気持ちは僕のもの、Iwashiの全12曲。さらに初回限定盤にはDVDが付き、その内容は「アルバムと同じ12曲のスタジオライブ映像」とのことです。
アナログアルバム詳細ついに発表です!タイトル凄い!「ROCK IS HARMONY」!さらに収録曲もついについに判明しましたね(涙)。まず「マテンロー」はカタカナですか、とか、「Iwashi」がローマ字かい、とか、表記にツッコミたくなりますね。一応僕としては全く聴いたことがない曲は「スパイダー」だけかと思われます。しかしライブで聴いたおぼろげな記憶では「ガールフレンド」は佐々木の歌がさらに伸びやかにポップに炸裂し、「SIM CITY」はがちゃがちゃしたひねくれポップが最高で、「公平なWorld」は下岡のシビアな問いかけにしびれ、等々、思い出すだけでワクワクがとまらない。その前に「海へ出た」は未聴だけどタイトルと謳い文句からすると大作「出かけた」と近いのかなと。これも楽しみ。シングル・アルバムともおまけもいろいろで楽しみ。そのあとあるであろう(「magic」買ったら告知入ってると妄想中)ツアーも楽しみ。もともとリリース予定だったけど、具体的内容が分かるとまた違いますね。うわー、アナログフィッシュの季節到来だ。
公式のアルバム情報の最後に書かれた「最小構成人員による全方向型ミュージック!」ってフレーズに鳥肌。ここでロックと言わずミュージックとなるとこがアナログフィッシュですよ!(←落ち着け)

コーネリアス、全国ツアーが決定!!
コーネリアスの全国ツアーが決定しました。CORNERIUS GROUP "SENSUOUS TOUR 2007"と題して来年2月23日札幌ペニーレーン24を皮切りに4月5,6日SHIBUYA-AX2daysまで15箇所16公演です。こちらHMVサイトでは10月25日リリースのアルバム「SENSUOUS」のジャケット、収録曲が公開されてます。
5年ぶりにオリジナルアルバムを発売するコーネリアスのツアーが決定!まだまだかなり先の話ですが、一体どんなライブをするのか、とても気になる。そして「SENSUOUS」のジャケットもこれ、pointとは違って色があって点を感じさせないなんだか示唆的。微妙にトリコロールとか国旗的なところを想起させるのも狙いだろうなー。音が楽しみ。

KREVA公式にて「THE SHOW」の一部公開中。リンク先、いきなり音が出ます。
うわわわ、キタコレ。間違いなくKREVAの十八番、シリアスで切ない、シンプルかつ壮大なトラックのループ。リリック早く全部聴きたい。「アンバランス」はまだモラトリアムの中の若者を、「希望の炎」は自分は最低な人間と自覚した孤独な男を、「音色」は音と戯れるミュージックジャンキーを、歌ってきた。ここで歌う「THE SHOW」の主人公は何を思う? そこにはきっと今の成功の理由もその裏側の苦悩も日々の小さな幸せも全部あるだろう。待ち遠しい。

Nirgilisのニューシングル「SNOW KISS」、11月22日リリース!10月から始まるアニメ「D.Gray-man」のエンディング曲とのこと。カップリングにはクリスマスソングとNirigilisiの楽曲のマッシュアップと今後リリース予定のREMIXアルバム「GIRL」からの先行カットを収録。
Nirgilisiのニューシングルは「sakura」に続いてアニメタイアップ。それより「GIRL」が気になるなー。REMIXアルバムとかあまり聴いたことないですが、Nirgilisがやるとおもしろそう。

RHYMESTERのMummy-Dが公式ブログで結婚を報告。「耳聡い皆様方に置かれましては既に御存知とは思いますが、先日2006年9月23日、秋分の日、んー、んー、……、おれけっこんした。」って。
Dさん結婚めでたい。最近「HEAT ISLAND」をちょくちょく聴いていて、RHYMESTER熱高いので、驚きのニュースでした。ちなみにRHYMESTERブログのDさんカテゴリーは個人的ミュージシャンブログランキングでGOINGいっさん、KYGに続いて第3位です。更新頻度がよければもっと上がりますが(毒)。上記の「んー、んー、」とか、とにかく言語感覚が冴え渡っていて、読んでてとても気持ちいいリズム。タイピングが異様に遅い人特有の、一言一言に重みがある感もいい。
「宇多さんがめずらしくアツく、アタタカいスピーチをしてくれて、おれ正直感動。」
「「ありがとう」 ほんと、この言葉しか無いです。 もらったものにたいして、かえしきんない。 うえーん、うえーん(泣)。」
とか、行間から感じられる込められた想いに感動です(大げさ)。
RHYMESTERは「ウワサの真相」から聴いてますが、いまさら「リスペクト」を聴いてみたくてしょうがないこのごろです。

KYGBLGでSTANの好きな楽曲アンケート実施中。
これミュージシャン本人がやってるとこが画期的ですね。高い批評性を持つバンドだからできたこの捨て身の企画(褒め言葉)。1曲に絞らせるとこにその意図するところがなんとなく感じられるな。僕はまだ書き込めてませんが(優柔不断なB)、皆さんどしどしご参加ください。

ASIAN KUNG-FU GENERATION「フィードバックファイル」ジャケットUP&未発表音源「絵画教室」PV視聴・音源試聴スタート
毎回思いますが、ジャケットが素晴らしすぎ。これだけで買いたくなる(言いすぎ)。「絵画教室」は「ソルファ」レコーディング時点の曲とのことですけど、さらに若い印象。アルバムの曲順からみても「君繋ファイブエム」直後といった方がいい時期のものなのかも。気持ちいいアップチューン。

Re:mix、GRAPEVINE×GOING、ロックロックまでのライブラッシュから、しばらく大人しくしておりましたが、10月4日STAN@アポロシアターからまたライブな日々が始まりそうです。Zipのイベント、ジョントポール。

さらに10月4日吉井和哉「39108」からのリリースラッシュが怖いです。
10月18日STAN「I Know」、さらに25日はAPOGEE「グッド・バイ」、アジカン「フィードバックファイル」、コーネリアス「SENSUOUS」、GOING「Live at 武道館」と一気に出るし、11月1日アナログ「magic」、KREVA「THE SHOW」、11月22日アナログ「ROCK IS HARMONY」と。あとACIDMANや髭はいつだっけ。これでもまだ抜けがありそうです。把握しきれてない。というか、マネーのほうが心配です。
by kngordinaries | 2006-09-30 14:22 | 音楽ニュース


<< 愛に逆らうな 第2回アクセス解析結果報告! >>