カテゴリ:当ブログについて( 15 )
アンケート 集計結果 その4
10月の頭から中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果、今回はその第4弾発表になります。

というか、第3弾からなんか大分時間が経っているような気がしないでもないですが、年内ということでギリギリセーフだと思っています(なんだそれ)。

というわけで、今回は、えーと・・・と、問13から!最終の問15までをだだだっと紹介させていただこうと思います。(忘れかけてたのか)
この辺は当ブログとも音楽関係ともちょっと違うところで、個人的に一番楽しみなところだったりして、実際もの凄くおもしろく、ためになったりしてじっくり読ませていただきました。

問13から問15
[PR]
by kngordinaries | 2006-12-10 23:44 | 当ブログについて
アンケート 集計結果 その3
10月の頭から中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果、今回はその第3弾発表になります。

ついにベストアルバム、ベストソング、ニューカマーといったあたりに入ってきてデータ量が膨大な感じになってきてますが、時間があったらじっくり見てみると凄く面白いかと思われます。
では前置きは少なめにさくさくいきます。

問9から問12
[PR]
by kngordinaries | 2006-11-10 23:18 | 当ブログについて
アンケート 集計結果 その2
10月の頭から中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果が出ました。今回はその第2弾発表になります。

ここから音楽を中心にいろんなことをきかせてもらってますが、とりあえず回答が多岐に渡って大変なことになってます。
いやしかし、これを一つ一つ読みつつ、いろんなことに思いをめぐらせるのが、非常に楽しかったです。

しかしアンケートの回答はほんとタイミングでこの10月11月の名盤リリースラッシュがここに反映されてないのが、とても悔やまれるところではあります。今年のベストアルバムにも入ってきそうな作品が個人的にもう2枚もありますし。

回答をみさせてもらって、いろいろと思うところはあったんですが、それを全部文字にしていくと大変なことになってしまうので、ここは回答結果と簡潔な感想だけでサクサクいきたいと思います。

では問7好きなアーティストの結果からいきます。意外というか、順当というか、凄く驚きましたが、(個人的に)かなり嬉しい結果になってます!

問7と問8のみ!
[PR]
by kngordinaries | 2006-11-07 02:28 | 当ブログについて
アンケート 集計結果 その1
10月の頭から中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果が出ました。集計作業も2回目なので多少慣れもありサクサクとできました。

今回もほんとに個人的に一つ一つの回答を読みながら楽しませていただき、感謝感謝です。
前回のアンケートと比べてもさらに濃く、かつ幅広い回答ばかりで、ほんとに興味深かったです。初めましてやわりと最近からブログに来られてる方もかなり多くて、それも大きく影響した結果になっているのかなと。

まずは回答の総数ですが、28。これに僕自身の回答を忍び込ませて29です。
短めの募集期間だったんですが、かなりの勢いで回答がもらえて、予想外でしたがありがたいかぎりでございます。

ではでは、まずは序の口。

とりあえずの問1から問6
[PR]
by kngordinaries | 2006-11-05 04:05 | 当ブログについて
訪問者数100000突破記念 アンケート
※この記事はアンケート実施期間のあいだ、一番上に表示する設定にしています。
 最新の記事は一個下へどうぞ。

ただいま'ライオンはトラより美しい'ではアンケートを実施中!
答えたところでGibson Les Paul Specialは当たらないけどあなたの参加をお待ちしてます!
締め切りは10月22日!(延長しました) ぜひぜひふるってご参加ください!

アンケート内容・回答方法は↓からどぞ。

質問内容見るだけみてもいいじゃない
[PR]
by kngordinaries | 2006-10-22 23:59 | 当ブログについて
第2回アクセス解析結果報告!
このブログ、ちょっと改めて考えてみるとexciteというポータルサイトのいちサービスの掌中にありまして、そこでのこのことブログを書いているような輩は、exciteには足を向けて寝られないって話です。

そのexciteが今年の4月くらいに新たに始めたサービスがエキサイトネームカード。いまだになにが売りでなにが楽しいのかいまひとつよくわからないサービスではありますが、このサービスを利用する一つの(というか唯一の)利点としてブログのアクセス解析ができることが挙げられます。

で、タイトルへつながるわけですが(前置き長い)、前回のアクセス解析結果報告は実のところexciteブログの規約になんとなく反するっぽい雰囲気のある方法でやっていたんですが、賢明で寛大なるexciteは見事にスルーでした。
というわけで、今回はexciteのお膝元のサービスを利用して威風堂々結果報告します。

興味のある方はご覧ください
[PR]
by kngordinaries | 2006-09-28 00:01 | 当ブログについて
アンケート 集計結果 その3
10月の終わりから11月中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その1、その2ときて少し間があいてしまいましたが、ここに完結編をお送りしたいと思います。

ここからはかなり個人的に聞いてみたかった質問で、候補はそれはそれはたくさんあったんですが、搾りに搾って厳選した結果、なんだかざっくりとした質問になっちゃったな、みたいな感じの(なんだそれ)ものになってます。だから個人的には非常に楽しませていただきましたし、今後の人生に多かれ少なかれ活用していけそうで一石二鳥、一粒で2度おいしいものでした。

人生はいつだってリハビリ。

さあ思いつき名言はこのくらいにしてその3の回答をさっそく公開します。

ほとんどが文章形式のお答えでなかなか読み応えがありますので、お暇なときにじっくりと読まれることをお勧めします。

問12から問14、そしてX!
[PR]
by kngordinaries | 2005-12-07 02:24 | 当ブログについて
アンケート 集計結果 その2
10月の終わりから11月中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果の第二弾を公表します。

いよいよここからがおもしろく、そして情報量が膨大な領域に突入してます。
10月の終わりのアンケートなのに今年を振り返るような質問ばかりだったのが、ちょっと思慮の浅さを感じるところです(おまえだ)。

今だったら僕もベストアルバムに「NIKKI」や「図鑑」と回答したことでしょう。曲なら「ロシアのルーレット」とか、ニューカマーは髭ちゃんとか・・・と言っていてもしょうがない。時間は絶えず流れてるのだからどこかで切り取って断面を見るしかないのです。
アンケートとはいつも後手後手なものなのさ。

一つ一つの回答から感じたことを全部文章にしていきたいところですが、それをやると1記事で1質問くらいしか進まないので、グッとこらえてできるだけ客観的な全体の感想を簡潔に挿入していきます。

それではいきなり核心の好きなアーティストからどうぞ。


問7.好きなアーティスト(ミュージシャン・バンド・作家、他、何でも可)を教えてください。
※5組まで

奥田民生                     12
ASIAN KUNG-FU GENERATION      7
 /同票2組                     6
100s                           
GRAPEVINE                      
 /同票2組                     5
YUKI                           
くるり                           
 /同票3組                     4
GOING UNDER GROUND             
Mr.Children                     
アナログフィッシュ                   
 /同票3組                     3
ELLEGARDEN                     
TRICERATOPS                   
フジファブリック                     

回答2つは以下の13組
aiko , BUCK-TICK , BUMP OF CHICKEN , DOPING PANDA , RIP SLYME , サンボマスター , ストレイテナー , スネオヘアー , スピッツ , 真心ブラザーズ , 吉井和哉 , 椎名林檎 , 堂島孝平

回答1つは以下の59組
AI,C-999,Caravan,Charlie Parker,Evanescence,Faye Wong,Gackt,Hermann H. & The Pacemakers,KAN,KEMURI,kicca,LONG SHOT PARTY,LUNKHEAD,MY LITTLE LOVER,Oscar Peterson,PENPALS,POTSHOT,RAMRIDER,Salyu,Scoobie Do,SMAP, ASPARAGUS,the band apart,The pillows,THE YELLOW MONKEY,U2,WEEZER, YOSHII LOVINSON,嵐,ウルフルズ,エレファントカシマシ,おちまさと,シュノーケル,スキマスイッチ,東京スカパラダイスオーケストラ,萩尾望都,ハナレグミ,Bank Band,深津絵里,ホフディラン, ポルノグラフィティ,矢沢あい,矢野顕子,山田詠美,ゆず,ラーメンズ,井上雄彦,浦沢直樹,越智順子,江國香織,佐内正史,自分の吹奏楽団!,小谷美紗子,曽我部恵一,倉持陽一,太宰治,中村一義,尾崎豊,柳美里

奥田民生が他を圧倒です。ブログタイトルからして当然の結果でしょうか。他、やはりブログで取り上げてるバンドが強いですね。CDの売上とは全然違いますが。
キャリアが長い方が信頼が築かれてるのか有利に働いてるようです。1,2票に目を向けると洋楽も少なからず入ってますし、アイドル、漫画家、小説家、俳優、芸人、構成作家、写真家、吹奏楽団、等々素晴らしくバラエティに富んでいておもしろいです。
中村一義と100sや、YOSHII LOVINSONと吉井和哉とイエローモンキーを、どうするかちょっと悩みましたが、バラバラでカウントさせていただきました。


問8.今年のライブ参加回数は?
※フェスは1日を1回とカウントしてください。
※今年中に行く予定のものも含めてください。
1.0回              0
2.1回              3  
3.5回以内           8
4.10回以内          6
5.20回以内          5
6.30回以内          4
7.それ以上           7
8.数えるのがめんどくさい  0
9.GIGなら行った       0
10.リサイタルなら行った   0
11.巡業なら行った      0
12.その他「  」        0

                             
0回が1人もいないことが驚きでした。20回以上が3割を越えているのも予想外です。思った以上にライブ好きな方が多いようです。ついでに思い出のライブについて書いて下さる方が多くて、とても楽しく読ませてもらいました。3桁いきそうな方もいらっしゃいました。

長いのでたたみます。問9から問11まで一気にどうぞ!
[PR]
by kngordinaries | 2005-12-01 21:50 | 当ブログについて
アンケート 集計結果 その1
10月の終わりから11月中旬にかけて実施させてもらっていた当ブログのアンケート。その集計結果が出ました。というか出しました。必死になって。

このブログに来てくれている人たちにこんな質問をしたらどんな答えがかえってくるだろう、というシンプルな好奇心がパンパンに膨らんでしまい、思いついて1週間後くらいにはアンケートを実施してました。その後のことなんて考えちゃいなかったです。あのころの僕は・・(やんちゃな自分を回想中)。

とりあえず質問数多いくせに(これでも抑えたんですが)、一つ一つの質問に5個とか答えを欲しがったところに問題がありました。あとこれ根本的で致命的なんですが、フリーフォームであったこと。結果一度全て個々にメモ帳に貼り付けて保存し、一つずつ開きつつ1問ずつの答えを拾っていくというわけの分からない作業が発生してしまいました。

反省はここまでにして作業は時間がかかりましたが、その最中の楽しいことといったらなかったです。一つ一つ見ていってたときも楽しかったですが、それの集計を取っていくことで表れてくる結果が凄くおもしろくて、いろいろ示唆に富んでいて。

ではさっそく(前置き長い)、結果発表。


まず回答の総数は32。これに僕自身の回答も必要ないのに職権乱用で入れ込んで33です。
僕としては2桁いってくれればと思っていたので、予想外の多さにビックリでした。初めましての方も少なからずいて、それも嬉しかったです。

問1.あなたの年齢は?
1.10歳未満    0
2.10代       6
3.20代      20
4.30代       3
5.40代       0
6.50代以上    0
7.秘密        3 
8.その他「  」

これは順当な結果ですかね。大体このブログの取り上げるバンドとかのファン層といいますか。40代とかももしかして、と思ったのですが。


問2.あなたの性別は?
1.男性       6
2.女性      26
3.秘密       0 
4.その他「  」  0

これも順当な結果かと。4とかでボケるのはさすがにみなさん回避されました。これで爆笑を取るのは松本人志でも困難かと。


問3.あなたの血液型は?
1.A型       8
2.O型      10
3.B型       9
4.AB型      4
5.分からない   1 
6.秘密       0
7.その他「  」  0

これは全然順当じゃない!よく知らないですが、多分日本人の血液型の割合を大きく逸脱してるっぽいです。A型が全体の1/4です。A型が少ないぶんB型が多いみたいで、僕もBなので類は友を呼ぶ感じでしょうか。以外なところで驚きの結果が。


問4.「ライオンはトラより美しい」への訪問頻度は?
1.毎日             7
2.数日おき         17
3.週一程度          2
4.月1~3回くらい      1
5.ごくごくたまに       0
6.今日が初          0
7.何のことか分からない  0
8.その他「  」        5

8の理由は「気まぐれに」「最近、頻繁に来てます(笑)」「パソコン開いたときは毎回」「ほぼ毎日」

これはありがたすぎる結果ですね。毎日更新してなくて申し訳なくなります。いつもありがとうございます!


問5.「ライオンはトラより美しい」の好きなカテゴリは?(複数回答可)
1.ライブ              6
2.音楽ニュース          9
3.生活               1
4.音楽              10
5.映画・ドラマ           0
6.小説               2
7.モノ                0
8.本・雑誌・漫画         1
9.好きではない          0
10.カテゴリは気にしてない  19 
11.その他「  」         3

11の理由は「音楽関連」「どれも素敵だと思います。」「自分が書いてるので」

これは意味がない質問かな、と薄々感づいてましたが予感的中で気にしてない方が多数です。あとはやっぱり音楽系が多め。

問6はこちら
[PR]
by kngordinaries | 2005-11-30 23:57 | 当ブログについて
訪問者数50000突破記念 アンケート
※この記事はアンケート実施期間のあいだ、一番上に表示する設定にしています。最新の記事は一個下へどうぞ。
ただいま'ライオンはトラより美しい'ではアンケートを実施中!
答えたからといってi-Pod nanoは当たらないけどあなたの参加をお待ちしてます!
締め切りは11月20日!(延長しました)ぜひぜひふるってご参加ください!

アンケート内容・回答方法は↓からどぞ。

有無を言わせず質問攻め
[PR]
by kngordinaries | 2005-11-20 23:59 | 当ブログについて