人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iPod mini
何年ぶりかでポータブルの音楽プレイヤーを買った。

前に使っていたのは中学、高校のころでPanasonicのカセットプレイヤーだった。早送り、巻き戻しが世界最速といっていた。今度のやつは巻く必要もない。

今年の春ごろ、なにがきっかけか忘れたけれどiTunesをPCにインストールして、CDからちょこちょこ取り込んで遊んでいた。でも、部屋には2年前にバイトを頑張って買ったDENONのコンポがあるので、めったに聴かなかった。曲間0秒でランダム演奏するシャッフル機能は面白かったけど。

秋になったころ、iPod miniのルックスに惚れて欲しくなってしまった。高い買い物にはいちいち時間をかけないと気が済まず、一通りデジタルミュージックプレイヤーをチェックしてみたりしたけれど、結局、自分はプレイヤーが欲しいんじゃなくてiPod miniが欲しかっただけだというシンプルな事実に気づいた。もうとにかく見た目が最高!
iPod mini_b0035739_23472854.jpg今朝、久々に10時間以上の熟睡のすえ目が覚めた瞬間に、今日iPod miniを買うことを決めた。そして朝食と着替えと電気屋に行くまでの道中に、色をどれにするか考えた。電気屋に着いたときにはピンクとゴールドはなしというとこまで決まった。iPod関係の売り場をうろうろすること30分、ブルーに決定。

家に帰ってさっそく箱を開ける。箱までいい感じ。
ブルーの小さな本体が目に飛び込んできた。

・・・・・・神々しい。
他に充電器、PCと繋ぐケーブル、イヤホン、イヤホンカバー×2、ベルトクリップ、iTunesのインストールCDが入っていた。その丁寧なパッケージの仕方やベルトクリップ、イヤホンカバーといった別売りでもいいくらいのものがセットになっている至れりつくせりな感じに、僕はアップルファンになってしまいました。
iPod mini_b0035739_23481440.jpg
すぐに音楽を聴きたくなり、CDからインストールやら認証やらをしてminiをPCに繋いだのだけど、なかなか転送完了のメッセージが出ず30分経ってもだめ。しょうがないのでもう一度やり直してみたら300曲以上が10分足らずで転送完了。どうやら繋ぐ前にiTunesが立ち上がってたのがいけなかったらしい。
ベルトクリップを装着し、イヤホンをminiにセット、ボタンがどうも操作しにくいと思ったら指でくるっと○をなぞるだけでよかったらしい。このクリックホイールというものがとっても楽しい。くるくるくるくるずっとしていたくなる。適当に操作しててこういう当たり前の使い方を自力で発見するのも楽しい。

というわけで最近のはiTunesに入れていなかったので古いプレイリストの中から、「君繋ぎファイブエム」をチョイスし記念すべきiPod mini1曲目は「フラッシュバック」!!かかると同時に外へ。ポータブルは外で聴かなきゃ意味ないのだ。
iPod mini_b0035739_23493597.jpg
ベルトクリップも問題なくちゃんとホールドされていて快適。音も当たり前だけど前のカセットテープより断然いい。いつもステレオコンポなので、スピーカーのレフトライトがはっきり分かったり、ボーカルの声がくっきりしたりして多少感触が違うのもおもしろい。本屋ではくるりの「アンテナ」、人のごった返す街道ではBEASTIE BOYS「TO THE 5 BOROUGHS」とシチュエーションで選ぶのもめちゃめちゃ楽しい。まあ普段いつもいつも持ち歩くつもりはないのだけど。



これでまた音楽にのめりこんでしまいそう・・・。
というかいまかたわらにあるのだけど、ほんと見ててあきないかわいいやつです。
by kngordinaries | 2004-12-18 23:42 | モノ


<< レミオロメン武道館!ウルフルズ... ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 >>