人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私的MUSIC OF THE YEAR 2004 このアルバム 編
アルバムがいいミュージシャンは凄く信頼できる。

くるり岸田が、「THE WORLD IS MINE」発売時のインタビューの中で、このアルバムは人が一日(or一生)を過ごす間の感情の動きに添った流れになってます、とか言っていたけれど、曲の並びが自分のリズムとしっくりくるときこないときというのは、本当に直感でしかない。合う人とは合うし合わない人とは合わない。音楽も一緒だ。
1曲だとリスナーはミュージシャンの意図した快感を与えられるだけだけれど、アルバムはそこからミュージシャンの本質が透けて見えてくる。バンドの目指す世界が見えてくる。それが魅力的か共感できるか楽しめるかどうか、ということ。

それとは別に1曲1曲がグサグサと心に刺さって圧倒され続けるもしくは、あまりに自分の本質を突かれて勇気付けられるような、いわゆる捨て曲なしのアルバムというものもある。なかなかそういったアルバムには出会えないけれど、たまに出会えると嬉しい。

はたして今年はいいアルバムがとてもたくさんあって、どれもこれもその1枚をずっと聴いていたい名盤なのに、翌週にはまた別の名盤が出てしまって一つ一つを聞き込めなかったことが残念に思うほどだった。
そんな中から今年の名盤を選んでみる。自分の中ではいろいろアンテナをめぐらせていろんな音楽を聴いてるつもりなんだけれど、結局お気に入りは決まったジャンルのものになってしまう。それがいいか悪いかなんて特に気にしてなくて、ただただナイスなアルバムを生み出したミュージシャンたちに感謝。

イデアの水槽   GRAPEVINE
at theBLACK HOLE YOSHIILOVINSON
アンテナ    くるり
LICKS&ROCKS    TRICERATOPS
君繋ファイブエム    ASIAN KUNG-FU GENERATION
グレイゾーン   RHYMESTER
Hello Hello Hello アナログフィッシュ
LION   奥田民生
ソルファ   ASIAN KUNG-FU GENERATION
新人KREVA   KREVA
MOTHER OF ALL THE BEST THE YELLOW MONKEY

TRICERATOPS、GRAPEVINEといったもう実績のあるバンドが、またさらに大きく成長したアルバムを届けてくれたことが嬉しかった。くるりはいつもじわじわ効くアルバムで今回もこの冬がきたころからまたこのアルバムが聴きたくなり、最近よく聴いている。
LIONは本当に最高な作品だ。僕は最近自覚してきたのだけど、相当痛いOTファンだ。正直OTの作るメロディでOTの歌声が聴けるだけで、充分幸せな人間なんだと思う。なのにLIONは、サウンドがさらに研ぎ澄まされていて、新鮮なメロディーが生まれていて、歌詞もより深くなっていて、しかもロックがやりたくてしょうがない衝動に溢れていてとんでもなかった。ああ、いわんや民生。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONは一気にお気に入りのバンド上位に入ってきた。「君繋ファイブエム」はロック盤として完璧だし、そのメッセージはいまという時代に必要とされていたものだと思う。しかもバンドは激変する周囲状況のなかで「ループ&ループ」をシングルできり、そのポジションを引き受けるような意志まで示した。「ソルファ」は「君繋」からさらにぐっと視界が開けていて、ぐっとポップになっていて、バンドが意識的にその立ち位置やものの見方を変えたことがわかるつくりになっている。これも意味の異なる名盤。僕はシングル「リライト」のカップリング「夕暮れの紅」が特に好きなのだけど、ミディアムテンポのゆったりした曲調がとてもいい。世界観やメッセージも大事だけれど、歌声ももちろん重要で後藤の声はかなり独特で特別な響きがあると思う。

それと毎年毎年飽きずに聴いてしまうアルバムを2つ。

太陽   中村一義
point  CORNELIUS

来年の名盤、当選確実はOZ。期待はアナログフィッシュのフルアルバム!




ああ、書きすぎた。それもこれも明日明後日のCOUNT DOWN JAPANのせいだ。
by kngordinaries | 2004-12-28 22:03 | 音楽


<< CDJ民生直前 COUNT DOWN JAPA... >>