人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フジファブリック
なんだか、とても安心できるサウンドだ。

ついさきほど、フジファブリックの1stアルバム「フジファブリック」を聴き終えた。で、いましがた2回目を聴き終えた。いまは一緒にレンタルしてきたKREVA「ファンキーグラマラスfeat.Mummy-D」を聴いているけれど、問題なし。フジファブ、マジでハンパない!

COUNT DOWN JAPAN 0405でライブを観る前からずーっと気になっていたし、シングルはちょこちょこ聴いていて、いいバンドだとは思っていた。でも、好きなバンドは他にたくさんいるし、何かきっかけがないとなかなかね・・、と思っていたところでCDJのライブを観た。いい。強引にのせていく凶暴なリズムにされるがままにのっているのがとてもここちよかった。

それ以降、気になって気になって、今日ついにアルバムを聴いてしまった。
やっぱり独特な曲調。和の雰囲気もある。鍵盤が強く主張している曲が多くて、それがまたちょいレトロながら気持ちがいいグルーブを生み出している。
そして言葉。歌い方も独特の美意識と響きを持っていていい味なんだけど、歌詞がいい。特にどこがというわけでもないけれど、音符へのっける言葉の選定がうまい。当然、いわゆる歌詞の常套句なんて全然でてこなくて、スーパーオリジナルな表現。

カラッとした切ないミディアムテンポから踊れるものまでいろんな曲調があることはライブで知ったけれど、「追ってけ 追ってけ」や「TOKYO MIDNIGHT」のような気持ちの悪いヘビーな世界観もあるというのが凄くいいと思った。「TAIFU」「打ち上げ花火」といった曲はライブで1回聴いただけなのにかなり覚えてしまっていたみたいで、そういうすっと耳になじむところもいい感じ。

スローな曲はくるりっぽい感じがあったり、尊敬しているという民生の影響もなくはない感じだけど、なかなか新鮮で今後が楽しみなバンドだ。新曲「銀河」、期待してます。

にしても「追ってけ 追ってけ」の気持ちわるーい感じは凄いな。「TAIFU」「陽炎」もかなりお気に入り。

「追ってけ追ってけ追ってけよ ほら手と手 手と手」

「飛び出せレディーゴーで 踊ろうぜ だまらっしゃい」
by kngordinaries | 2005-01-15 23:36 | 音楽


<< Φは壊れたね 森博嗣 アジカン追加公演&YOSHII... >>