人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンプ、新シングル!吉井!フリノ!織田?!他
BUMP OF CHICKEN、ニューシングルリリース決定!!
BUMP OF CHICKENのニューシングルのリリースが決定しました。タイトルは「supernova/カルマ」、発売日は11月23日。「カルマ」はゲーム「テイルズ・オブ・ジ・アビス」の主題歌です。「初回盤にはオリジナル・ステッカーを封入予定」で「12月14日には期間限定盤も発売」とのこと。
これめちゃイケSP観てたらいきなりCM流れてて驚きました。始めの数秒で気付いて、ほんとに藤原の声か吟味して、間違いないと思ったときにはCM終わってたので、どんな曲だったかはさっぱり覚えてません・・。ここのところわりとテンポいいリリースですけどバンプはいきなり1年くらいなにも出さなかったりするんで要注意!(何に)

吉井和哉、コラム更新!&新春ツアー公式発表!!
吉井和哉のYOSHII LOVINSONオフィシャルのCOLUMNが更新されました(なんかややこしい・・)。内容はジョン・レノン音楽祭での自分の歌った曲たちへの想いと2001年の同イベントの思い出、ジョン・レノンへの畏敬の念、等々。「来年から本名で自分も”また”スターティング・オーヴァーします。懲りずにお付き合いください。えぇ何回でも生まれ変わりますとも。LOVE。」とのメッセージも。NEWS、LIVEでは新春ツアー情報も公開されてます。
最後の「LOVE。」は余計な気もしますが、とてもフラットな気分が伝わってきていい感じです。この一連の発表にともなって新譜リリースの発表が来ると思ってたんですが、まだかー。サイトも「吉井和哉」バージョンになるのは来年かな。

FREENOTE、ニューシングル「ピアノを弾いて」のPV視聴&試聴がスタート!!
FREENOTEの11月9日リリースのニューシングル「ピアノを弾いて」のPVがオフィシャルのMEDIAにて視聴可能です。DISCOGRAPHYでは試聴も開始されています。
ホーンセクションを導入してタイトルどおりピアノの音を中心に置いたミディアムチューン。もともと幅広すぎな音楽性をさらに広げる雑食性がやっぱりいい。「キライチューン」のようなギターポップは分かりやすいし、「Re:チャンネル」のようなバラッドは広がりやすいし、「ウォークメン」のような革新性は音楽ファン大喜びだけど、今この曲調をリリースしようとするバンドとスタッフのスタンスが凄いと思う。絶対バカ売れしないけど、2ndアルバムがとても楽しみになるような曲。

織田裕二、主演映画来年2月公開!今度は県庁職員役!
織田裕二の次回作は西谷弘監督の「県庁の星」、来年2月公開とのこと。人気小説の映画化でヒロインは柴崎コウです。
いきなり織田裕二が出てきてびっくりされた方もいるかもしれませんが、僕は彼のファンです。というか彼の作品のファンというか。「振り返れば奴がいる」「お金がない!」「踊る大走査線」「ホワイトアウト」「ロケットボーイ」等々。決して世界陸上の熱血キャスターぶりまで追っかけてるわけじゃないことだけは強く言っておきたい。

ACIDMANのアルバムタイトルは「and world」とのこと。一悟日記によると曲も全て出来てるらしい。ジャケも公開されてるんですが、なんかかっこいいとしか言いようがない。いつもながらアートな世界。今回こそCCCDじゃないことを祈ります。

くるりの10月26日リリースのニューシングル「Baby I Love You」の試聴が開始されました。SINGER SONGERとも地続きな感じのする穏やかなミディアムナンバー。アルバムへの期待が高まる。

CUSTOM MADE10.30のサントラにOTのライブ音源が収録されるもよう。普通にサントラだったらスルーだけど、ライブ音源と聴くと食指が動きます。「イオン」とか聴きたすぎ。欲を言えばもうちょっと最近の曲がいいなー。しかしOTがライブCDを出し渋る理由が前々から疑問だ。OTほどライブCD出す必然性のあるミュージシャンはいない!はず・・。

COUNTDOWN JAPANが異例の2度目の郵便振替チケット先行予約を10月11日~14日まで行うとのこと。現時点で売れ行きがよすぎることと、10月20日の第3弾出演者発表で動員力のあるアクトが複数発表されるため、アクトに関係なくフェス参加を希望する人への緊急措置みたいです。
個人的には29日はすでに予約したし、30,31日は売り切れても覚悟は出来ているのですが、今迷ってる人はここで予約するべきかと。にしてもCDJは親切すぎ。

で、気になる第3弾の大物ですが、ミスチル、サザンはもうないと思うけど、あと誰がいるだろう。普通にアジカン、バンプ、リップ、スカパラあたり?もしくはJAPANでプッシュしつつフェス参戦のないラルク、オレンジレンジ、東京事変あたりでしょうか。あとは山崎まさよし、スピッツ、あとハイスタ復活、吉井和哉。bridge方面からYAZAWA、浜田省吾、佐野元春って手もありかな。ヒッキーがきたら嬉しいかも。・・・僕なりに挙げられるだけ挙げてみましたが、あんまり当たってない気がする。

あ、隣でカウントダウンライブやってるヒムロックが飛び入り参戦という案はやっぱり両者から却下ですか(正解)。
by kngordinaries | 2005-10-10 19:24 | 音楽ニュース


<< 白菜と豚肉の鍋 始まりの合図 >>