人気ブログランキング | 話題のタグを見る
STAN、レコ発ツアー発表!!バイファー!他
STAN、「I Know」レコ発ツアー発表!!
STANの10月18日にリリースされる3rdアルバム「I Know」のレコ発ツアーが発表されました。タイトルは「I KNOW WHAT YOU DON'T KNOW TOUR」で、10月23日仙台CLUB JUNK BOXを皮切りに渋谷、名古屋・新栄、岡山、福岡、広島(Radio Carolineワンマンのオープニングアクト)、松山、大阪、名古屋・池下(ワンマン)、を周り12月7日渋谷CLUB QUATTROでのワンマンまで全10公演です。
うわわわわ。STAN全国ツアーきました!10公演!ワンマン2公演!数本はオープニングアクトやイベントの中の一バンドとしてのアクトですが、残りはSTANメインぽい。今年の春までほとんど東京でしかライブしてなかった彼らにとってはここが始まりかと。しかし関東では大きなイベント出演もいくつかあったし、今まさに『VINTAGE 関東秋祭』を周っているから東京でのワンマンはありだと思っていたけれど、ハコがクアトロかと。うーん・・・アナログフィッシュのAXくらい無謀だ!(←どちらにも失礼) そしてもうひとつのワンマンは名古屋て!驚愕&嗚咽まじりの号泣です(汚い)。行きますとも。こちらは池下UP-SETという小さいハコ。Re:mixや10月の名古屋イベント2公演もあるし、そこそこは埋まるのかな。とにかく「I Know」まであと3週間ちょっと!

BY PHAR THE DOPEST復活!シングルリリース決定!
KREVAとCUEZEROによるユニット、BY PHAR THE DOPESTが10年ぶりに復活し12月6日にシングルをリリースします。今年2006年が二人が生まれて30年、2人が出会って20年、バイファーの活動開始から10年という節目の年だから、とのこと。アルバムも今冬リリース予定。1976年(2人の生まれた年)にリリースされたレコードからのサンプリング音源のみで作ったとのこと。
これ今月のJAPANにもSCENEで取り上げられてましたね。そちらの兵庫さんの文章にツッコミどころは網羅されてますが、とにかく意外な新展開。というか、そのJAPANによると11月1日リリースのKREVAのシングル「THE SHOW」はKICKでいうと「イツナロウバ」のような無敵のポップ・チューンであり、バイファーの新譜も、ソロとは逆にコアなことやろう、ではなくて、ちゃんと本気で狙った音作りがされているもよう。KICKのときもそのリリースの早さにいちいち驚いていたけど、くレーベルコンピを立て続けに出しながらソロで大成功してさらにバイファーって。トラックメイクもリリックも当然パフォーマンスもプロモーションも全部自分でやってこのスピードとこの成功って、前例ないんじゃないだろうか。KREVA、ワーカホリックすぎ。でもバイファー楽しみです。

PUFFYのニューシングル「働く男」が11月22日にリリース
今年のシングルはスカパラとのコラボも入れると4枚目かー。AXワンマンやJAPAN CIRCUIT&CDJ出演とか、10周年の精力的な活動はまだまだ続く模様。これで来年ズドーンと休まなければ無問題なんですが、ちょっと怪しいな・・・。

Yahoo!ライブトーク、10月5日の21時からは吉井和哉が登場します。
今日もNHK-FMで長いことDJしていた吉井。「39108」に向けてかなり露出が多くなってきているもよう。

さらに10月6日「僕らの音楽」は吉井和哉登場!対談相手は美輪明広さんとのこと。
地上波は久々でしょうか。CDTVとかには出ていたかな。この番組は30分3,4曲ガッツリ観られるのが嬉しいですね。ライブのコラボとかはどうなるんだろう。美輪さんとのトークは、やっぱりオーラ的な話になるんでしょうか(短絡的すぎ)。

さらに9月30日発売のbridgeは吉井和哉が表紙巻頭で登場。他に木村カエラ×ヒダカトオル、奥田民生、GRAPEVINE等々。
リンク先、表紙の画像がかっこよすぎ。しかしJAPANの表紙インタビュー内容がとても意外だった。「39108」は僕が個人的に期待していた心機一転の新たな一手ではなく、吉井発言によると厄落とし的な、白黒と3部作で語るべき作品、だそうです。詳しくはJAPANインタビューを。bridgeに話を戻すと、OT登場が嬉しすぎる!このなんのリリースもない状況で果たしてOTは何を語るのか。「次の一手に迫る独占取材を奪取!」、なんて書かれては期待が膨らみます。アルバムまだか、どういうモードでいくんだ、と渋谷氏が遠慮なく聴きまくる姿が目に浮かびます。

10月5日のNHK-FM「ミュージックスクエア」のゲストはSTAN!
「I Know」からの音源がフライングで聴けそうで、かなり楽しみですね。前回4月のゲストのときはトークの内容があまりにも聡明でいい感じだったので、そちらも期待。KYGのテンションが今どんなとこにあるのかが気になります。

ちなみにKYGBLGによると次号JAPANにも登場しそうです。
リンク先で今月号の感想が書いてあるんですが、ミュージシャンが音楽雑誌の感想を書きまくるのはどうなのか、というのは置いておいておもしろい!「髭のドラムの人はやたらSTANと仲良くしてくれる」とか「グレイプバインとかトライセラトップスとかもっと売れていいと思う」とか。アーティストの個人名にはさん付けし、最後に「いやー、なんか気ぃ使うわー」と結ぶKYG。

excite musicにて髭ちゃんインタビュー&コメント映像
最近はもっぱら髭ちゃんの次のアルバムが気になってます。なんか凄く良さそうな気がする。まあ何の根拠もないですし、いまだにメンバーの顔も全然把握してませんが、それがなにか。
髭ちゃんは、個人的にはとにかく音楽的に好きで、人間性まで気にならないタイプのバンドです。くるりやフジファブリックとかも同じ分類な気がします。

最近はとにかく「僕らの一歩」の美メロっぷりと演奏の心地よさにどっぷりハマッてます。「LEVEL32」が待ち遠しい。podcastの「無修正版!トライセラトップス」第11回は公開収録TALK&LIVEイベントのもようでまたまためちゃくちゃおもしろいことになってるのでぜひ。アコースティックVer.の「僕らの一歩」もちらっと聴けます。
by kngordinaries | 2006-09-24 23:28 | 音楽ニュース


<< 第2回アクセス解析結果報告! RIZE >>