人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100s、ついにニューシングルリリース!!!GRAPEVINE!チャットモンチー!他
100s、久々のリリース!ニューシングル『希望』!!!
100sがアルバム「OZ」以来2年以上ぶりの音源リリースが決定しました!待望のニューシングルのタイトルは『希望』!リリース時期は来春予定!ファイブ・ディーとエイベックス・エンタテインメントによって設立された新レーベル からのリリースとのことです。
ついについについにきました。100sの新音源。博愛堂のメルマガで1週間前にこのニュースを知ったときの僕の狂喜乱舞ぶりは、まるで全ての出し物がスベり倒すピエロのようでした(伝わりにくい)。しかし、きた。もうなんと言っていいか。あの大作にして衝撃作にして感動作(ってなにがなんだか)の『OZ』から2年以上ぶりというのだから久しぶりすぎるわけですが、実は去年中はツアーもあったし、年末までずーっと自分内『OZ』博開催中げな感じだったので、それ以前の中村一義名義からのリリースペースのゆったりさに慣れてる身としては、待ちまくった感はありません。でもめちゃくちゃ待ち遠しかった!(どっちだよ) そしてこれ!タイトルがこれ! 希望・・・。希望!希望なんですよ(3回じゃ足らないけどこのくらいにしておこう)。思い返せば「金字塔」のあとには「太陽」が、「ERA」のあとには「100s」があったように、今回の「OZ」後にはそんなシンプルな世界観が来る予感はひしひしとしていましたが、あまりにストレートど真ん中過ぎる・・・。ショートホープから希望へなのかな、とかなんか全ての作品からの連なりを感じさせるのも、ほんとに本質のみを純粋抽出して表現してきた中村くんならではだなと。リリース時期の来春というのは新春のことか普通に春なのかで自分内喧々諤々中ですが、待ちます。待たないわけがない。楽しみ。
あ、無駄に長文すみませんでした。(落ち着きなさい)

GRAPEVINE、ニューシングルリリース決定!
GRAPEVINEのニューシングルのリリースが決定しました。発売日は2月7日。詳細は随時アップしていくとのこと。
あ、なんか3月にアルバムリリース的な匂いがほんのりと。「FLY」のあとにどうくるか、というのは相当おもしろそうですね。過去、うわーやられた、と思わせ続けてきたバインだけに。その度にレンジを広げて今大変なことになってるわけですが。今月25日には1年ぶりにワンマンを見てこようかと。楽しみ。

チャットモンチーが11月10日オンエアの「POP JAM」に出演とのニュース。
この番組、STAN出演時に久々に観たんですが、数年前までとまるっきり別番組になっていてびっくりでした。チャットモンチー以外の出演者を見ても、なにがとははっきり言えませんが、なにかが偏ってる気がします。

吉井和哉が11年振りの学園祭に出演とのニュース。11月4日早稲田大学「早稲田祭」で8000人の前で全13曲披露。
「ロック界のハンカチ王子、吉井和哉です。」て。相変わらずな吉井。
どうやら最近髪を明るくしたようで、写真からも金髪に近い感じだと分かりますね。ツアーはもう今日から始まるのかー。人様のライブレポ見ようかやめとこうか。ホールツアーだし、いろんな意味で気になるなー。「39108」の名曲たちが聴ければ無問題なわけだけど。

アナログフィッシュ、オノマトペZ第12回配信中
今回はシングル「magic」にちなんで、プロのマジシャンが登場。普通に凄いなー。ちなみに「magic」、HMVで売り切れていてまだ購入できてません(泣)。

excite musicにてKREVAのインタビュー&コメント映像
THE SHOWが名曲すぎて大変なんですが、このインタビューもいいこと言ってる。コメント映像は疲れてるのか、めずらしく少々スベリ気味。

excite musicにて髭(HiGE)のインタビュー&コメント映像
このアルバムがまた、凄いことになってそうで楽しみでありつつ、怖い感じも。

モダン・ルネッサンスでのKYGにより歌詞考察。読み応えあります。
とても客観性のある真っ当な批評。やっぱりSTANは深くない。全然遠浅です(意味不明)。ただ、ほんとに当たり前で普通のことを、変なフィルターを解さずにスパッと切り取って、生々しく解像度高く差し出せるのが凄いんじゃないかと。刺身じゃ飽き足らず活け造りみたいなことですか(なんか違う)。


木更津キャッツアイを観に行く予定を立てようとすれど、どうも上手くいかなくてスルーしてしまいそうです。キャッチコピーだけでじわっときてますが、やっぱり相当くるんだろうな。

Wiiが欲しいです。
これが意外とWii Sportsだけで満足だと思うなー。テニスは絶対に楽しい(元テニス部)。

秋のリリースラッシュに押され気味です。現状、トライセラ「LEVEL 32」がヘビロテで間にSTAN「I Know」、吉井「39108」、コーネリアス「SENSOUS」、KREVA「THE SHOW」、アジカン「フィードバックファイル」といったところでしょうか。今日はiPod nanoでは髭ちゃんの「ロックンロールと5人の囚人」やチャットモンチー「Chatmonchy has come」だったりしていろいろぐちゃぐちゃですが。あ、あと「ERA」。そして買えてないので脳内だけで「magic」!
まあなんだかんだで、音楽の秋ですか。(強引なまとめ)
by kngordinaries | 2006-11-08 01:35 | 音楽ニュース


<< アンケート 集計結果 その3 アンケート 集計結果 その2 >>