人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アナログフィッシュ、対バンツアー決定!!GOINGニューシングル!他
アナログフィッシュ、春の対バンツアー発表!!
アナログフィッシュが4月に対バンツアーを行うことを発表しました。ツアータイトルは「アナログフィッシュ 2007 SPRING SCRAMBLE SESSIONS.」、4月15日福岡のBEAT STATIONを皮切りに4月24日東京のSHIBUYA CLUB QUATTROまで全5公演。対バン相手は福岡・広島が髭(HiGE)、大阪・東京がtobaccojuiceで愛知のみ後日発表とのこと。
うわわわ。ROCK IS HARMONYのツアーも始まったばかりだと言うのに、早くもアナログフィッシュの次のツアー情報きました!去年はツアーがなかったことを思うとこのハイペースっぷりが嬉しすぎる。しかも対バンと来たかコレ。まだまだ状況を大きくしていきたいバンドの現状としては最良の選択なのではないかと。ただ、公演数が少ないのと広島以外は今のツアーと同じ場所と言うのが多少微妙かなー。全国津々浦々で待ってる人がきっといるのになー。そして名古屋公演の対バン相手も気になります。というか、土曜日だし大阪公演にしようかとも。

GOING UNDER GROUND、ニューシングルリリース決定!!
GOING UNDER GROUNDのニューシングルのリリースが決定しました。タイトルは「胸いっぱい」、発売日は3月21日。詳細は後日発表とのこと。
ベストアルバム、そしてあのバンド史上最高のツアー(個人的に)のライブDVD(感涙必至!)以降リリースがなかったバンドから遂にリリース!またタイトルが凄いなー。ここのところの丈さんの驚くべき躍進ぶりもあって、どちらの作品なのかも含めてどんな曲か非常に気になるところ。現在進行中のツアーも月末にやっと名古屋公演なんですが、各地の公演ですでに次のツアー情報が告知されているとかいう未確認情報もありますが、まさかこのシングルのあと即アルバムとかもありなのか。どちらにしろ今年もワーカホリックなバンド道を突き進んでくれそうですね。無理しない程度に限界までやってほしい(無茶苦茶)。

井上陽水奥田民生、ニューアルバムリリース決定!!
井上陽水奥田民生の10年ぶりの2ndアルバムが発売決定。タイトルは「ダブルドライブ」、発売日は2月21日。収録曲は「アウトバーンの狼」「パラレル・ラブ」「HIROSHIMA」「海の中道」「パスタ・セレナーデ」「京都に電話して」「恋はハーモニー」「砂漠のデザート」「羽飾りMOKKO」「にじむ虹」「神の技」「クリスマス・バニラシェイク」「南国の雪」の全13曲。
10年ぶりのセカンドアルバムて。OT個人ではまずありえない曲タイトルたちの陽水クオリティににんまりです。しかしアルバムタイトルはそこはかとなく「ゴールドブレンド」的な、韻重視なかんじかと。タイトルだけでやいやい言わせてもらうとやっぱり「HIROSHIMA」が気になるなー。あ、ちなみにツアー名古屋公演、見事に撃沈です(号泣)。

奥田民生、ベストアルバム特設サイトプレオープン
きたー!OTの「自分はなるたけ稼動せずにネットで高効率プロモーション」大作戦!今年もこれで行くんですね。 さすがとしか言いようがない(褒め言葉)。プレオープンとのことで、まだコンテンツは何もないんですが、ふざけたTV CMが観られます。あとまだComing Soon状態のコンテンツの中に全国一斉第一回たみお検定というものがあるのが非常に気になります。凄いマニアックなヤツだったら面白そうだなー。楽しみ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION、ライブDVD「映像作品集3巻~Tour酔杯2006-2007 the start of a new season~」を3月2日にリリース
セットリストがオールタイムベストみたいなこのツアーがDVD化って、やっぱり徹底してリスナーのためにエンターテインメントするツアーだったんだなと。「ファンクラブ」以降のこのバンドの次の一手がもの凄く気になる。

年末のドタバタで書き忘れてましたが、GRAPEVINEのニューアルバムが3月7日リリースですね。
リンク先では3人からのコメントも観られます。あんまりCD購入に際して予約するということのない僕ですが、今はOTのベストとライムスターのベスト初回版、そして「指先/COME ON」を予約しています。DVD含め凄い楽しみ。アルバムも期待大。

ACIDMANがドキュメンタリーDVD「scene of “green chord”」を3月7日にリリース。「スロウレイン」、「プリズムの夜」、そして2月リリースのニューアルバムからの「Returning」の3曲のPVと2006年度の活動をまとめたドキュメンタリーで構成。
「green chord」、リリース前から名盤確率が相当高い気がします。アルバムごとに出してる映像作品は一度も見たことがないので、一度見てみたいところ。


10月にライブを観たバンド、OGRE YOU ASSHOLEの「平均は左右逆の期待」を今になって購入してヘビロテ中。歌詞は何だか分からないんですが、素晴らしく中毒性高し。気持ちいい音と歌。

今週発売されたフジファブリックの限定シングル「蒼い鳥」もよく聴いてます。カップリングの「東京炎上」も含めてですが、聞くたびに強く思うのが、絶対にこれだろう、ということです。
怪しくて変態的でかつメロディアスでなんか風通しがいい。つまり「FAB FOX」のポップ万華鏡を経て、久々にこのバンドの真骨頂・十八番の曲調にもどってきた感があるんですが、やっぱりこのバンドはこれだろうと。もうたまらなくヤバイくらいに心地いい。
ちょっとバンドとしては停滞期かも、なフジですが、作家としての志村くんは衰えを知らず進化しているような気がします。今年こそアルバムがリリースされることを熱望。


今日はアナログフィッシュのライブに行ってきます。少し各地の公演のライブレポも見てしまったんですが、かなりの高評価が多く、また演出面も楽しいことになってるようで、楽しみで仕方ない。
あと忘れずに「ROCK IS HARMONY」TシャツのラグランVer.をゲットしようかと。
by kngordinaries | 2007-01-14 03:45 | 音楽ニュース


<< アナログフィッシュ TOUR ... COUNTDOWN JAPAN... >>