人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉井和哉、2007年第3弾シングル!!KREVA!井上陽水奥田民生!他
吉井和哉、2007年第3弾シングルリリース決定!!
吉井和哉が8月22日にシングルをリリースすることが決定しました。タイトル等の詳細は未定。5月にリリースした「WINNER」、7月25日にリリース予定のシングルに続いて2007年第3弾シングルになります。
もの凄い怒涛のリリースに驚愕です。創作意欲が漲りまくってる状態なんだろうなー。「WINNER」も普遍的な美しいメロディと歌唱が素晴らしすぎる1曲だったし、カップリングの「発光」はサウンド面の進化を感じさせるロックチューンで、どちらもとてもよかったので、この連続リリースも楽しみすぎますね。「39108」から1年開けずにアルバムが出てしまうなんていうビッグロックスターにあるまじきワーカホリックなことになるのかならないのか。こうなってくるとライブ予定がないことに納得がいかなくなってきます(←わがまま)。昨年ロックスター吉井の復活を印象付けた夏フェス(実はまだ初期段階だったけど)も今のところ1つも決まってないわけで。意外なところでまだ未発表のロックロックこんにちはに期待してみたりしてみようか。

KREVA、ニューシングルはfeat. 草野マサムネ!!
KREVAの6月20日リリースのニューシングルの詳細が決定しました。タイトルは「くればいいのに feat. 草野マサムネ from SPITZ(Single Edit)」。一時期シークレットになっていたコラボ相手はスピッツの草野マサムネ。
またこれ、凄いことをナチュラルにやらかしてしまうアーティストKREVAがまたやらかしますね。個人的予測では吉井和哉か久保田利伸かと思っていたので、予想外だったんですが、分かってみると今考えうる最強の組合せってもうこれしかない!といえるくらいジャスト。「音色」のときも「アグレッシ部」のときも、いつもKREVAの状況判断と音楽的反射神経は正しいもよう。

とか言っているあいだにも久保田利伸 meet KREVA名義のシングル「M☆A☆G☆I☆C」が8月8日がリリース、そして大ホールツアーが始まったばかりだというのに次のツアーが決定、ともう怒涛の勢いで走り続けてますね。

井上陽水奥田民生のライブDVDがリリース決定。タイトルは「Double Shopping Drive 2007」で発売日は7月25日。
@TOWER.JPによると2007年2月19日、20日Zepp Tokyoのライブを収録で、「映像特典Discとして2005年11月17日に恵比寿Liqud Roomで一度だけ行われたSpecial Liveを収録」というかなり素晴らしいパッケージになるもよう。MC含め、もうほんと楽しすぎる空間だったあのライブを映像でまた観られるのは嬉しいかぎり。

さらに6月14日発売のヤングサンデー誌にていくえみ綾×奥田民生のコラボ第3弾「スカイウォーカー」が掲載
このコラボ、確実に民生側が全く労力を使ってないと思われるところと、果たしてこの雑誌の読者層に支持されるのかというところが興味深いです。いずれ単行本化希望。

TRICERATOPSがベストアルバム「"DON'T STOP THE NOISE!"The Best Singles & B-Sides 1997-2007」を7月25日にリリース。10年間のシングル曲とアルバム未収録のカップリング曲からチョイスした楽曲に新曲「Chewing Gum」を加えた2枚組全31曲を収録。
「最近巷に流れてる俺達のベスト盤の情報は、タイトルも曲順も違うから、ここにちゃんと書いておくね。」ということで和田唱ご本人がブログにアップしてました(それもどうなんだ)。リンク先に曲目がありますが、1枚目はほんとにベストオブベストという感じで凄い。どの曲もキラーチューン。そして2枚目はアルバム未収録ながらライブの人気曲もあったり、レアなものもあったり、初期はリアルタイムで聴いていなくてアルバムだけ聴いている僕のようなものにはとてもありがたい感じになってます。


マボロシの公式サイトがリニューアルオープン
ちょっと毒々しいとこがいい。神経衰弱ゲームでオリジナル壁紙がゲットできるということで、今の僕の壁紙は「THE ワルダクミ」Ver.になりました。というか、最近は100s「ALL!!!!!!」と負けず劣らず「ワルダクミ」がヘビロテです。ファンクとブルースとヒップホップのミクスチャーサウンドとも違うまさに「音楽資産泥棒」なサウンド。坂間大介の風刺と批評の利いた超一級のリリック。ラスト曲「マボロシのほし(EARTH-GO-ROUND)」を聴き終えたときの余韻はなんともいえないです。超名盤。「超ジェラス」からの新しいタームも目が離せない。

アジカン後藤日記で「新しいアルバムの制作の進捗状況はだいたい7割くらいまで来たと思う」との発言が。ということは夏終わりか秋にはアルバムかなーと思っていたら、「夏フェスの合間と秋まではスタジオで作業を続けて、もう少しやってみたい」んだそうで、これはまだしばらくリリースは待ち状態なのだろうか。
しかしこの辺のことをリアルタイムで直に報告するミュージシャンも珍しい。

くるり、6月27日リリースのアルバムのタイトル・曲目発表。タイトルは「ワルツを踊れ Tanz Walzer」。
シングル「JUBILEE」がほんっとに素晴らしくてアルバムが待ち遠しい今日このごろです。ただ、「JUBILEE」を聴く限りアルバムにポップな部分がほとんどないんじゃないか、という危惧もちょっと。音楽的に素晴らしいのは間違いないと思うけれど。「JUBILEE」、もうとんでもなくもの凄いメロディなのに決してキャッチーではないんだよなー。


再来週から100s、STAN、GOING UNDER GROUNDと毎週末に待望のライブが目白押しでウハウハ言ってる毎日です。
それぞれがそれぞれに違う意味でとても楽しみです。
by kngordinaries | 2007-06-09 23:52 | 音楽ニュース


<< 大日本人 ALL!!!!!! 100s >>