人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 まであと5日!!
と言ってる間に日付が変わるかも。

OT自身からカウントダウンの言葉が聴けるとは!
ちゃくちゃくと準備はととのっているようですね。なんだかそわそわしてしまう。
OTのライブは何度も行っているけれど、やっぱり今回は特別なものを感じている。別に10年を総括するというものではないし、ドームのような特大スケールでもない。そう、3万人規模の会場でたった一人でステージに立って弾き語る、そんなライブが大して世間に驚かれることなく受け入れられてしまうOTのなんとも巨大な存在にただただ圧倒されている僕なのだった。

とはいえOTも人の子、平気な顔してこっそり人見知りするような男なのだ。開催の決まった半年以上前からひたすら緊張との戦いが続いてることだと想像する。もちろんそんなそぶりは見せない、いい年してみっともないからだ。ひとり股旅のビデオを見ると良く分かる。ツアー前半のOTの緊張っぷりはぱっと見分からないが、後半になるにつれオフショットがどんどん穏やかな表情になっていくことやMCの脱力ぐあいで良く分かる。タバコを吸い、酒を飲み、スタッフと冗談を言い合うことで自分をコントロールし、演奏と歌がもっともいい具合になるテンションを探っている。その姿はなんて感動的なことか。ラストの武道館でセンターのステージに上がってから弾き語りだすまでの数分間は恐ろしいまでにロックだった。

今回は大規模なロックフェスでもまったく動じなくなったOTが。これでもかとお膳立てをしためちゃめちゃシビアな修行の場なのだと思う。もちろん「LION」を聴けば分かるように余裕と自信に満ちたいまのOTは、きっと6年前の武道館よりずっとリラックスしていて、やすやすと気持ちのいいライブを繰り広げることだと思う。僕らはただその演奏に歌声に身を任せて楽しめばいい。

さてOT10はひとり股旅でひと段落となると思うけど、レコーディング済みの曲が10曲以上あるとか、GOZは一区切りとか、今後が気になる発言が多いOT。来年の音楽活動がどんなかたちで始まるかがすでに楽しみでしょうがない。



ひとり股旅スペシャルのライブレポート、書く予定です。
by kngordinaries | 2004-10-25 23:41 | 音楽


<< GrapevineとKREVA... KREVA >>